排水管のつまりは100均ワイヤーブラシを!業者を呼ぶ前に自分で解消!? | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

排水管のつまりは100均ワイヤーブラシを!業者を呼ぶ前に自分で解消!?

100均

排水管のつまりはワイヤーブラシ(100均)で解決できる!?

洗面台やお風呂の洗い場、洗濯機の排水管は定期的に掃除しているはずでも、詰まって流れが悪くなることがよくあります。

見えないし何がどうなってつまっているのか不安ですが、業者に頼むよりも100均アイテムで解消するならやって損はないはず。

自宅の排水管つまりを100均で売っているワイヤーで取る方法や道具をご紹介します!

 

\Amazonで人気の排水管つまりのワイヤー/

created by Rinker
コジット(Cogit)
¥1,282 (2024/03/04 05:50:01時点 Amazon調べ-詳細)

1,000円以上する商品もある中、100均のアイテムで解消できるならかなりお得ですね。

排水管つまりに100均ワイヤーが使える

排水管のつまりを解消する道具で「ワイヤーブラシ」があります。

ワイヤーブラシは、排水管のつまりの原因となっている石けんや油、髪の毛などを直接ブラシでこそげ取る道具です。

排水管の材質によってワイヤーブラシが使用できない場合があります。
傷つけたり破損することがあるので、注意が必要です。

 

セリア「パイプクリーナー」

65cmの細長いブラシで、排水管に差し込んで掃除します。

 

ダイソーパイプクリーナー

ダイソーにも長いブラシ状のパイプクリーナーがあります。

 

また、トゲトゲの棒状で髪の毛などのゴミをキャッチしてくれる商品も売っています。

 

ワイヤーブラシ・パイプクリーナーの使い方

排水口にワイヤーブラシ・パイプクリーナーをさしこんで、水を少量流しながら抜き差ししたりグルグルゴシゴシつまっていそうなところをこするようにします。

 

ブラシにひっかかって取り出せる場合もあれば、つまりをおし流すことで解消できることもあります。

水をためてから流してみて、排水がスムーズにいけば解消!

 

 

100均で売っている65cmのブラシでは問題のつまりに届かないということもあります。

そういうときは、ホームセンターや通販サイトで売っている数メートルのパイプクリーナーを使ってみるか、業者に頼みましょう。

100均のグッズや素人の作業には限界があるので、どうにもならない場合はプロに頼むのが一番です。

 

とんでもない油の汚れが固まっていることや、取り出せない異物が落ちていることがあります。

created by Rinker
カクダイ(KAKUDAI)
¥1,836 (2024/03/04 12:56:25時点 Amazon調べ-詳細)

 

100均ワイヤーは排水管ではなく洗濯乾燥機のホコリ対策におすすめ

ドラム式の洗濯乾燥機は予測不可能なホコリの量がたまります。

つまって乾燥ができなくなることがありますが、100均のワイヤーブラシで掃除できます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました