プニュズはダサい、30代40代にはキツイの?サイズ感がデカすぎるのが悪い?

プニュズはダサい、30代40代にはキツイの?サイズ感がデカすぎるのが悪い? 買いもの

PUNYUS(プニュズ)は渡辺直美さんがプロデュースしたブランドでポップで可愛いけれどかなり個性的なデザインが特徴です。
ふくよかな体形の人でもゆったり着こなせるようなサイズ感、大きめだからこその可愛さがあります。

カワイイと人気とは反対に“ダサい”と言われることも多いプニュズの洋服

プニュズがなぜダサいと言われるのか、30・40代が着たらイタイのか、またサイズ感で注意したい点などを探っていきます。

プニュズはダサい?!それはなぜ?

多くの人が持っているプニュズのイメージに「ダサい」と言われる原因があります。

プニュズのイメージ
・太った人用
・がちゃがちゃとした柄モノが好きな人は好きかもしれないが自分は苦手
・とてつもなくダサい
・食べ物シリーズカワイイけど着ていくところはない

 

食べ物を使った奇抜なデザインがダサいような逆に可愛いような、表現しにくいアイテムが多いです。
個性的すぎて着こなす自信がない人も多いようです。

 

反対に、カワイイという人もいるし気に入って着ている人だってたくさんいるんですよね。
でも可愛いと思いつつも外では着られない、部屋着やパジャマとしては欲しい、でも高い!という人もいます。

 

流行ってるから着てるわけじゃなくブランドが好きで着てるのにダサい呼ばわりされるとショックですよね。

 

ダサいというよりは「太ってる人用ブランド」っていうイメージのせいで、主張の強いロゴ入りは無理という意見もあります。

 

あえてダサいのを狙って着るという選択もありです。

 

そしてダサいから着ているにしてもダサいと思わず着ていても、人からズバッとダサいといわれるのはつらいものです。

 

プニュズがダサいと言われるのはデザインの奇抜さと、過去に一気に流行ったせいでブームが終わったと思われているのが原因かもしれません。

そして問題は対象年齢
カワイイけど30代以上はもうアウトだと思うという意見がありました。

プニュズは40代にはキツイ?

プニュズは総柄で食品など、かなり個性的なデザインが多いです。
落ち着き感のあるアイテムが少ないんです!

 

そもそもプニュズは、ファッションを楽しむ“女の子”向けに作られています。
対象の年齢層は10代の女の子~20代前半の女性で、ちょっと派手気味なテイストが好きな若い世代にピッタリ♪

 

若い女の子が着ても親世代にはダサいと言われることも。
若い世代の趣味が理解できないことはよくあることなので、割り切るしかないかもしれませんね。

対象年齢が若い割には価格がプチプラ・激安ではないのがプニュズの難しいところ。
ただ、アイテム次第ではがんばれば1万円前後でコーデはできます。

プニュズのサイズ感は?太ってる人専用じゃない!

プロデュースしている渡辺直美さんが「太っている人にも着てもらいたい」という考えなので、大きなサイズが豊富です。
とはいっても太ってる人専用ではなく細身の人がオーバーサイズで着るのも人気でとてもカワイイです。

確かにサイズは大きいので体型が隠しやすいので当然というか太っている人にも可愛く着こなすことができるのが人気の理由です。

プニュズのサイズ展開

プニュズのサイズ展開は1~4までの4展開。

最も小さなサイズ1は、ユニクロのレディースのサイズにすると「Lサイズ」が近いようです。

 

例)プニュズ×サイゼリアコラボのTシャツ

サイズ 着丈 身幅 肩幅 袖丈 裾幅
1 64cm 52cm 40cm 18cm 55cm
2 68cm 57cm 44cm 20cm 61cm
3 72cm 62cm 48cm 22cm 66cm
4 76cm 67cm 52cm 24cm 72cm

着丈がmin64cmでmax76cmと10センチ以上の差があります。
オーバーサイズが流行っている時ならダボっ!ゆるっ!とした感じで着こなすのがカワイイですよね。

 

PUNYUS(プニュズ)はダサい?|まとめ

■渡辺直美さんがプロデュースしていて自身も着ていたことから「太った人専用」のイメージがあること
■食材をモチーフにしたデザインは個性的すぎて万人が受け入れられるものではない
というのが「プニュズはダサい」と言われる原因にもなっています。

ブームが去ったと思われているのも理由の一つです。

たまたま数年前にブームが着ていただけで、まだまだ人気のデザインや話題性のあるアイテムが登場しているプニュズ。
好き!カワイイ!という気持ちを大切にできれば、と思います。

 

サイゼリアコラボの服とか、年齢や顔的に自分は手を出せませんが、確かに面白い&カワイイと思います。
着ている人がいたら絶対ガン見しちゃうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました