蜻蛉池公園の紫陽花2023年の見頃や開花状況は?駐車場やアクセス、混雑についても! | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

蜻蛉池公園の紫陽花2023年の見頃や開花状況は?駐車場やアクセス、混雑についても!

あじさい お出かけ

大阪府岸和田市にある蜻蛉池公園(とんぼ池公園)では紫陽花の季節になると約8,500株もの紫陽花を楽しむことができ、あじさいフェアが催されます。

蜻蛉池公園の紫陽花について、2023年の見頃や開花状況、混雑・駐車場情報やあじさいフェアについても紹介します。

 

とんぼ池公園にはトンボやチョウの形をした大型遊具や長いローラー滑り台があり、お花を見るのに飽きてしまっても子連れがたっぷり楽しむことができます♪

蜻蛉池公園あじさいフェア2023
2023年6月中旬の土日2日間

蜻蛉池公園のあじさい2023年の開花状況や見頃は?

蛉池公園には約1万株もの紫陽花が一面に咲くあじさい園があり、人々の目を楽しませてくれます。

蜻蛉池公園のあじさいの見頃は例年6月上旬から6月下旬。

開花は5月末からで花の終わりの7月初めごろまで、と紫陽花の開花は長く続きます。

 

蜻蛉池公園のあじさいの見頃
例年6月上旬~6月下旬

 

なかでも、蜻蛉池公園の紫陽花の多くが満開で見頃を迎えるのは6月中旬ごろ。

梅雨にはいって雨続きの日も多くなりますが、雨上がりの幻想的な風景が見ることができるのも、この時期ならではです。

 

蜻蛉池公園の紫陽花の開花は例年5月下旬から。
あじさいの開花状況は公式ツイッターなどで確認できます。

とんぼ池公園公式Twitter

 

今年2023年は気候の影響もあり、たいていの花の開花が早まっている傾向にあるので、紫陽花も同様に例年よりも早く開花~見頃のピークを迎える可能性が高いです。

 

過去の蜻蛉池公園の様子です。
今年もきれいな紫陽花を堪能できるといいですね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

マサ(@masanobu01)がシェアした投稿

 

蜻蛉池公園の混雑状況について

とんぼ池公園は花の見頃の季節になると、混雑します。
特に土日やイベント開催中はかなりの混雑となります。

蜻蛉池公園では週末の土日には紫陽花の開花時期はあじさいフェアが、ほかにも様々なイベントが開催され、多くの人でにぎわいます。

また、休日にはキッチンカーが出て芝生の上でピクニックをする人々でごった返します。

 

花をメインに来るというよりも、アウトドア人気もあってテントやバーベキューができるエリアや遊具のある場所のほうが土日などは混雑します。

 

とんぼ池公園の混雑状況-混雑しやすい日-

  • 土日の休日
  • 11時から15時ごろのお昼前後
  • あじさいフェアイベント開催日

 

梅雨に入るとうっとおしい日も多く、カラッと晴れた日が週末にあれば特に混雑しやすいですね。

 

蜻蛉池公園あじさいフェア2023

蜻蛉池公園で開催される「あじさいフェア」では「呈茶会」や「ミニコンサート」、「あじさいマルシェ」などが行われます。

あじさいの販売や「あじさいの育て方教室」など園芸が好きな人にはたまらないコーナーもあり、とてもにぎわいます。

 

とんぼ池公園あじさいフェア<2023年の情報が未発表のため過去の情報を掲載>

日程 6月11日(土)~12日(日)

時間 10:00~16:30

入場料  無料

会場 あじさい園と野原の広場

園内入園については年中無休・ 時間制限なし

 

 

 

蜻蛉池公園へのアクセス方法

蜻蛉池公園の紫陽花へのアクセスを紹介します。

住所:岸和田市三ヶ山町大池尻701

電車でのアクセス

  • JR阪和線「下松駅」→南海バス<道の駅愛彩ランド行き>「蜻蛉池公園前」下車→徒歩すぐで到着
  • 南海本線「岸和田駅」→南海バス<道の駅愛彩ランド行き>「蜻蛉池公園前」下車→徒歩すぐで到着

 

駅からはそれほど近くないのでアクセスは少々面倒かもしれません。

また、蜻蛉池公園を通るバスは1時間に一本の運行となっていて、計画的に行動する必要がありそうです。

 

車でのアクセス

  • 阪和自動車道「岸和田和泉IC」→一般道走行で到着
岸和田市内な普段から車の通行量が多いので渋滞しがちです。

 

公共の交通機関での来場を、とオススメしたいところですが電車とバスの乗り継ぎで行くような場所なのであまり交通の便はよくありません。

 

車での来場のほうがよさそうですが、交通量の多い道が苦手な場合はタクシー利用がオススメです。

 

蜻蛉池公園の駐車場情報

蜻蛉池公園には有料駐車場があります。

駐車料金:普通車1台 平日300円/1日、土日祝日600円/1日

 

あじさいの見頃となると、休日は大変混雑してあじさい園から1番近い第1駐車場はすぐに満車で駐車できない場合があります。
紫陽花目当てで行くなら第1駐車場が便利なので一番にいっぱいになってしまいます。

 

第1駐車場が満車のときは、あじさい園からは少し遠くなり歩く距離が長くなってしまいますが、第2駐車場・第3駐車場があります。

 

蜻蛉池公園のあじさい2023|まとめ

大阪府岸和田市にある蜻蛉池公園のあじさいの開花状況や見頃、混雑状況や、会場となる蜻蛉池公園の駐車場情報などをまとめました。

天気の良い日で週末となるとお昼前後に混雑するので、お弁当を持って早朝から行くのがオススメの混雑回避しての楽しみ方です♪

 

アウトドアができるエリアや遊具もあり、広大な敷地には花が楽しめるエリアがいくつもある蜻蛉池公園。

梅雨の時期でも天気が良い日は一日たっぷり楽しみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました