伊那市バラ園2023の見頃、開花状況は?伊那バラフェスタ・高遠のバラ園など混雑状況も | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

伊那市バラ2023の見頃、開花状況は?伊那バラフェスタ・高遠のバラ園など混雑状況も

バラ お出かけ

伊那市では2023年6月に「ばら制定都市会議(ばらサミット)」が開催されるのにあわせ、市内全体でバラを楽しむイベントの「伊那バラフェスタ」がひらかれます。

伊那のバラで有名なのが“高遠しんわの丘ローズガーデン”で、約270種約3,000本もの色とりどりのバラが楽しめます

 

伊那バラフェスタ2023は「ばらサミット」が開催され注目のイベントなので、気になるのが混雑状況ですよね。

伊那のバラの見頃や開花状況、伊那バラフェスタのイベント内容や高遠ローズガーデンの混雑状況などについて調査しました。

 

伊那バラフェスタ周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

伊那バラフェスタ2023
日程:2023年5月21日(日)~6月24日(土)
高遠「しんわの丘ローズガーデン」バラ祭り
日程:2023年5月27日(土)から6月18日(日)
ばら制定都市会議(ばらサミット)
日程:2023年6月3日(土)・4日(日)

伊那市2023年のバラの見頃、開花状況は?

伊那市のバラの見頃は例年であれば春は6月上旬から下旬、6月いっぱい楽しめます。

 

伊那の春バラの見頃 6月上旬~6月下旬

 

バラは開花しているところとつぼみの状態が多い部分があっても十分楽しめますが、多くが満開を迎えた状態を見に行くのであれば6月中旬から下旬がイイのではないでしょうか。

ただ、暖かい日が多い今年は見頃のピークが早くなる可能性もあるので、公式サイトやSNSのチェックをして計画を立てるのがいいですね。

 

伊那バラフェスタ2023

長野県伊那市で開催の「伊那バラフェスタ2023」の開催期間や開催時間はこちらです。

開催日程:2023年5月21日(日)~6月24日(土)

 

エリアによって日程が違うのでチェックしておきましょう。

【伊那エリア】伊那まちバラぶらり

5月21日(日)~6月24日(土)

 

オープニングコンサート

5月21日(日) 10:00~

会場:いなっせ南側広場エントランス

 

信州・伊那街道初夏の呑みあるき

6月3日(土曜) 16:00~20:30

会場:セントラルパーク・いなっせ北側広場

 

バラのファッションショー

6月4日(日)

第1回:10:30
第2回:13:30

会場:いなっせ1階周辺

 

いなまちバラジャズストリート

6月24日(土) 15:00~20:00

会場:通り町周辺~いなっせ広場

 

【高遠エリア】 高遠「しんわの丘ローズガーデン」バラ祭り

2023年5月27日(土)~6月18日(日)

開園時間:9:00~16:00

会場住所:〒396-0213 長野県伊那市高遠町東高遠973-1

入園料:開催協力金  大人300円(団体15名様以上:200円)/ 小中学生150円

※バラ祭り期間外は入園無料

ペット:可 ※他の来場者の迷惑にならないようにリードに繋ぐなどの管理が必要

 

【高遠エリア】高遠バラぶらり

6月10日(土)

 

屋台イベント・コンサート

正午~

会場:仲町駐車場

琴・お茶会イベント

正午~15:00

会場:仙醸蔵

ビール・ジャズイベント

夕方~21:00

 

【伊那市通り町周辺】バラフェスタ講演会

6月10日(土)

15:00~17:00

講師:白砂伸夫氏
内容:通り町の街並みとそれにあわせたバラの特長など

 

【信州高遠美術館】津野祐次バラ写真展

5月21日(日)~6月4日(日)

内容:写真家津野祐次氏の撮影したバラの写真展

 

フェスタの期間中、伊那市にはたくさんの人がバラを観に訪れ、かなり混雑します。
特に高遠の「しんわの丘ローズガーデン」でのバラ祭りが混雑する見込みです。

高遠「しんわの丘ローズガーデン」バラ祭りの混雑状況は?

高遠のバラ祭り期間は5月27日(土)から6月18日(日)で、この期間の週末は特に混雑が見られるでしょう。

特に混雑する時間帯は10時から13時前までで、駐車場は満車で空き待ちとなります。

 

高遠ローズガーデンの混雑状況
バラ祭り期間中の土日の10時~お昼過ぎ

 

混雑を避けるには平日に行くか、土日であれば開場にあわせて10時前に到着するようにするのがよいでしょう。

 

伊那バラフェスタ2023の駐車場やアクセス方法

伊那バラフェスタへのアクセス方法を紹介します。

【主な会場】いなっせ生涯学習センター、通り町

 

JR「伊那市駅」改札出て徒歩すぐが会場となります。

高遠しんわの丘ローズガーデンへのアクセス

バラフェスタ【高遠エリア】高遠しんわの丘ローズガーデンへのアクセスを紹介します。

公共の交通機関でのアクセスはちょっと不便かもしれませんが、のんびり電車&バス&徒歩で行く楽しみもありますね。

 

電車でのアクセス

  • JR「岡谷駅」→JR飯田線「伊那市駅」または「伊那北駅」→バスで「高遠駅」→徒歩約25分で到着

電車&バスを乗り継いでのアクセスはちょっと不便ですね・・・。
車で行くのがオススメです。

 

車でのアクセス

【東京方面から】

  • 高井戸IC → 伊那IC→一般道走行約30分で高遠しんわの丘ローズガーデン到着
  • 高井戸IC → 諏訪IC→一般道走行約45分で高遠しんわの丘ローズガーデン到着

 

【名古屋方面から】

  • 名古屋IC → 小牧JCT→小黒川PAスマートIC→一般道走行約30分で高遠しんわの丘ローズガーデン到着

 

バラ祭り期間中の土・日はシャトルバスで

バラ祭り期間内の週末は終日来園者が多いので臨時駐車場からシャトルバスか徒歩での来園となります。

場所は「ループ橋下臨時駐車場」、シャトルバス料金は中学生以上1回100円。

 

高遠しんわの丘ローズガーデンの駐車場情報

高遠「しんわの丘ローズガーデン」には専用の駐車場があり約30台分。

圧倒的に駐車スペースが足りなく、かなり混雑するので早めに到着するのがよいでしょう。

 

 

伊那バラフェスタ周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

 

 

さいごに

伊那バラフェスタ2023について、伊那市のバラの見頃・開花状況や高遠バラ祭りの混雑状況などについて紹介しました。

特に高遠しんわの丘ローズガーデンは口コミも高くバラの鑑賞で人気のスポットです!

新型コロナの影響で延期になっていた「ばらサミット」の開催もあり、伊那市は5月下旬から6月下旬にかけてバラのイベントでにぎわいます!!
お天気の良い日はかなり混雑が予想されるので、時間に余裕を持って行った方が良さそうです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました