流せるトイレブラシの代用!柄は無印かセリア?ブラシはトイレシートでできるのか | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

流せるトイレブラシの代用!柄は無印かセリア?ブラシはトイレシートでできるのか

トイレ 生活

トイレにトイレブラシを置くのは衛生的、スペース的なところが気になりますが、それを解決してくれるのがスクラビングバブルの「流せるトイレブラシ」

ブラシ部分は使い捨てで衛生的、柄部分となる持ち手本体はスペースを取らないので、トイレ掃除グッズの中でもかなり人気があるアイテムです。

柄部分は似たような商品やさらに省スペース化できる代用品もあるので、今回は「流せるトイレブラシ」の代用ができる物を紹介していきます。

 

流せるトイレブラシ本体(柄)の代用

流せるトイレブラシの柄は手元で操作してブラシのつけ外しができます。

素材はプラスチックですが、しっかりした造りとなっています。

そんな流せるトイレブラシ本体の代わりになるもの

  • 無印のキッチンアイテム
  • セリアのキッチンアイテム
  • レックのつまんでクリーナー
  • 割りばし

などがあります。

 

無印の柄付きスポンジ

インスタで紹介されて人気がある代用品が「無印の柄付きスポンジ」の柄部分です。

引っ掛けて収納しやすく、無印というだけで少し生活感が隠せる気がしてきますね。

 

 

セリアのスポンジトング

無印の下位互換っぽい感じはしますが、100均で買えるのでプチプラなのが助かります。

ブラシ部分だけでも安くはないので、できれば本体にはお金をかけたくない人の味方です!

 

レックのつまんでクリーナー

トング状で使いやすく、スタンドがついているのが便利です。

 

 

割りばし

ブラシ部分だけではなく柄も使い捨てるので、衛生面でもスペース面でもこれ以上の代用品はないのではないでしょうか。

便器のタイプによっては長さがイマイチだったり、汚れがひどい場合は力を入れすぎて折れる心配があるというデメリットがあります。

 

ビニール手袋を装着した手

割りばしと同じく、衛生的にもスペース的にも問題がないのがビニール手袋をつけて手を使ったやり方です。

ただ、自分は平気でも旦那さんや子どもにやってもらうのが難しい可能性があります。

 

流せるトイレブラシのブラシの代用

流せるトイレブラシのブラシ部分は量が多いこととニオイがキツイこと、そして高いところに少々不満があります。

代用できそうな商品は

  • トイレ掃除シート
  • トイレットペーパー

があります。

トイレ掃除用シート

ブラシ部分はトイレ掃除用のシートで代用できます。

 

毎日のちょこっと掃除であれば問題なく代わりとして使えます。

ただ、厚みが足りないのでフチの奥まで突っ込んで掃除をすると、挟まって抜けてしまう可能性があります。

また、水に溶けやすいトイレシートを使うとどんどん溶けてなくなってしまうので、掃除を手早くする必要があります。

溶けにくいトイレシートを使えばしっかり掃除できますが、流すと詰まることもあるので流さずに捨てるようにしましょう。

 

トイレットペーパー

トイレシートよりもさらに簡単な掃除なら、トイレットペーパーを使うのがコスパ的にオススメです。

水が溜まっているところの掃除には向いていないので、ちょっと汚れてしまったときなどに使のがいいでしょう。

 

流せるトイレブラシは詰まる?使わないほうがいいトイレ、詰まらせずに使う方法を解説
洗う必要なし使い捨てでトイレ掃除のハードルを下げてくれる流せるトイレブラシですが実はトイレに詰まることもあります。流せるトイレブラシが詰まる原因や使わないほうがいいトイレ、詰まらせずに使う方法について紹介していきます。

さいごに

流せるトイレブラシは手元操作でブラシをはさんだり外したりできて、簡単なのにしっかりトイレ掃除ができる便利グッズです。

お値段がちょっと高いのでなるべくお金をかけずに代用するなら、100均のスポンジトングやビニテを付けた手、割りばしがよさそうです。

ブラシ部分はしっかり掃除をするなら正規品がオススメですが、毎日のちょこっと掃除にはもったいないのでトイレ掃除シートやトイレットペーパーが代わりに使えます。

 

とにかく汚れをためないことで、お掃除グッズを減らすことができるので面倒ですがちょこちょこ毎日掃除をしておきたいですね。

 

生活感を感じさせにくくて流せるトイレブラシを収納してくれるおしゃれアイテムもあります♪

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました