かわいい手紙の折り方!ルーズリーフ書いて友達に渡したい封筒いらずのワザ

ルーズリーフ手紙の折り方 (14) 手紙の折り方
ルーズリーフ手紙の折り方 手順14

かわいい手紙の折り方“ルーズリーフ”」を紹介します。

 

スマホが普及していない時代に高校生だった人はわかると思いますが、ルーズリーフに手紙を書いて友達に渡したりしていましたよね。

今時の高校生もアナログに手紙を書いて渡しているのでしょうか(‘ω’)

 

 

忘れていた人も『ああ!そういえば折ったなー』とか『折り方わからないけどもらったことがある!』ってなるかもしれませんね♪

 

クルクルと折りたたむタイプなので、シールをちょこっとおすそ分けするときにもおすすめです!

 

かわいい手紙の折り方 ルーズリーフで折ってみて!

 

1.横長にして折り始めます。

ルーズリーフ封筒折り方 (1)

ルーズリーフ封筒折り方 手順1

 

2.半分に折って折り目を付けて開きます。

 

3.三角に折ります。

 

4.半分の位置で折り上げます。

 

5.ひっくり返してたて長にしておきます。

 

6.②で付けた折り目があるので、そこに合わせて折ります。

 

7.さらに同じ幅で折ります。

 

8.出っ張っている三角の部分を下に折ります。

 

9.斜めになっている部分に入れ込むように折ります。

 

かわいく折れました!
ルーズリーフの可愛い手紙の折り方の完成です。

 

カードのプレゼントにピッタリな手紙の折り方

 

この手紙の折り方はお菓子についてくる人気のキャラクターカードをプレゼントするときにおすすめなんですよ!

 

 

サイズピッタリ。

 

斜めのところにさしこんで

 

チラっと見えてる感じでプレゼントしてもいいし。

 

 

中に入れてしまうのも。

 

 

袋が少しはみ出しますが折りこんだら気になりません!

 

さりげなく友達の推しキャラのカードをプレゼントしてあげましょう♪

 

マスキングテープやシールでデコったり、イラストを描くとオリジナリティあふれるかわいい手紙になります。
>>コピー用紙やルーズリーフの手紙を可愛くデコる♪

 

 

さいごに

 

かなり簡単ですが、もらって開いて、初見ではどうなっていたのかわかるようでわからない折り方ですよね。

 

昔何回も折ったという筆まめな人はきっと忘れず今でも折ることができるはず。

 

誰から教わったかわからないけど代々受け継がれているような気がします。

 

レポート用紙やルーズリーフで手紙交換するときの参考にしてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました