上野公園桜の見頃はいつ?開花状況やうえの桜まつり2023屋台やライトアップ、見どころ紹介! | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

上野公園桜の見頃はいつ?開花状況やうえの桜まつり2023屋台やライトアップ、見どころ紹介!

うえの公園花見うえの桜まつり (2) お出かけ

桜の名所、上野恩賜公園で花見シーズンに開催される「うえの桜まつり2023」

4年ぶりの開催ということで、楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。

うえの桜まつり開催中の上野公園の桜の開花状況や見頃、ライトアップ、駐車場などについて紹介します。

上野公園のお花見混雑予想や場所取りに必要なものもチェックしていきましょう♪

上野公園の桜の見頃、開花時期

今年は3月上旬から暖かい、というより暑いくらいの日があり、桜の開花は例年よりも早くなる予想です。

 

すでに早咲きの桜は見頃を迎えています。

開花予想や開花状況、桜の見ごろを詳しく見ていきましょう。

上野公園の桜の開花状況

上野公園の桜の開花予報、開花状況を紹介します。

2023年上野公園の桜の開花予想

開花予想:3月17日
満開予想:3月24日

前年は開花が3月21日、満開は3月31日だったので2022年を参考に計画を立てていた場合は前倒しにした方がよいですね。

 

上野公園の桜の見頃-お花見はいつがいい?

上野公園の桜の見頃は、例年通りであれば3月下旬~4月上旬です。

開花予想でも紹介した通り2023年の開花、満開時期は少し早くなっているので上野公園の桜の見頃は3月下旬となりそうです。

お花見をするなら3月最後の土日となる25日・26日がベストタイミングなのではないでしょうか。

 

2023年上野公園桜の見頃
3月21日~3月25日

 

お花見するなら
3月21日~3月26日
春分の日、3月最後の土日がおすすめです。

上野公園はお花見シートを広げてOK?

ここ数年は感染症の影響で宴会が禁止されていました。
今年は解禁される可能性もあれば状況によって禁止になる可能性もあり、直前まで情報をチェックしておく必要があります。

 

上野公園お花見の場所取りはどうする?できる?

2023年3月9日現在、シートを広げての花見ができるのかについては発表はありません。

新型コロナ対策の規制はゆるくなるけど、通り抜けのみの花見となる可能性はあります。

 

もしシートを使っての花見が解禁されても、ルールを守ることが大切です。

無人の場所取り禁止
場所取り代行による場所取り禁止

無人の場所取りは撤去されてしまうので、お手洗いや買い出しは数人で行くようにしましょう。

 

花見の場所取りで持って行きたい持ち物

花見の場所取りに必要な物は前日までにリストアップしてしっかり用意しておきましょう。

時間を潰せるもの
モバイルバッテリー
防寒対策
ブルーシート・レジャーシート
シートの重りになるもの
ダンボール

上野公園「うえの桜まつり2023」開催中の桜の見頃・日程

うえの桜まつりの日程

2023年3月17日から4月9日
※桜の開花状況により変更になる可能性あり

 

開花予想が3月17日なので変更されることなく開催となるのではないでしょうか。

 

入園できる時間
5:00~23:00

早朝の5時から入ることができ、また夜は意外と遅くまで滞在できます。
夜になるとボンボリが点灯、桜のライトアップや屋台が集まる桜フェスタが行われます。
22時頃まで盛り上がり、夜桜も楽しめます。

 

場所:上野公園

 

うえの桜まつりの混雑状況

うえの桜まつりはかなり混雑が予想されるイベントです。
今年は多くの人がお出かけを楽しみにしているので、例年になく混雑するのではないでしょうか。

 

あまりにも混雑する日、時間帯は子連れで行くのは細心の注意が必要です!

 

最も混雑する時期(予想)
満開を迎える3月24日、その後の土日の25日、26日

満開の時期となるとどの時間帯でもかなり混雑します。

 

駅を出ればすでにかなりの混雑です。

 

 

 

お花見の醍醐味は屋台!
ということで屋台が出ている時間帯は混雑するのは間違いありません。

比較的空いている時期

満開時期は混雑するのは避けようがありません。

逆に、咲き始めや散り始めの時期は比較的混雑を避けてお花見がしやすいでしょう。

 

年の開花予想日は3月17日(金)ですので、週末17日~19日に行ってみてはいかがでしょうか。

 

また、4月が始まると春休みが終わるので花見客も減る傾向にあります。

 

時間帯ですが、混雑する時期でも早朝は比較的空いています
遅くても10時までには会場入りしておかないと、混雑は回避できません。

混雑を避けてお花見を楽しむなら早朝が狙いめでしょう。
5時から入園できるので早朝のお花見を楽しんでください♪

 

上野公園「うえの桜まつり」をライブカメラでチェック!

現地に行く前に混雑状況をチェックする方法が“ライブカメラ”を見ることです。

ライブカメラはYouTubeの日テレNEWSで見ることができます。

開花状況や人の入り具合を確認できるので、チェックしてみて行く予定を立てるのもよさそうですね。

 

見どころ

うえの桜まつりの期間中は見どころが満載!

ぼんぼりの光によるライトアップ

上野公園の桜ば、ボンボリが飾られて夜になるとライトアップがされることで有名です。

強い光のライトアップではなくボンボリのほのかな光が照らす桜はとても素敵です。
何枚でも写真を撮りたくなること間違いなし!

 

不忍池(しのばずのいけ)周辺

ゆっくりと桜を見るなら不忍池方面がおすすめです。

 

うえの桜まつり2023ライトアップ

うえの桜まつり期間中はぼんぼりによるライトアップが楽しめます。

開催期間:2023年3月17日~4月9日

 

桜並木にはぼんぼりが点灯、煌々と照らすライトアップではなく淡い光で幻想的な雰囲気を楽しめます。

 

 

不忍池弁天堂はまつり期間だけではなく通年ライトアップをしていますが、桜の季節は特別感があってとても人気のスポットです。

 

うえの桜まつりの屋台・イベント

うえの桜まつりの楽しみ方として、お花見以外にも屋台やイベントがあります。

屋台

うえの桜まつりでは多くの屋台が出店、例年約200店ほどが出ていたようです。
今年は数年ぶりの開催となりますから同じくらいの出店があるのではないでしょうか。

焼き鳥
お好み焼き
たこ焼き
イカ焼き
豚玉焼き
海鮮焼き
唐揚げ
フライドポテト
肉巻きカリカリチーズスティック
ラーメン
フランクフルト
カレー
ケバブ
わたあめ
チョコバナナ
リンゴ飴
チュロス
タピオカ
今川焼
屋台の出店場所、時間

例年通りであれば屋台は不忍池の弁天前や上野東照宮参道あたりに出店となります。

 

屋台開店時間 10:00~22:00頃

屋台によって開店時間・閉店時間は異なります。

 

イベント

桜まつりの時期は例年いろんなイベントが開催されていました。

桜フェスタ
青空骨董市
草花市
大道芸
猿回し
着物ショー
など

うえの桜まつりはちゃんとトイレある?

上野公園には14個のトイレがあります。

数だけでいうとけっこうありそうですが、花見シーズンや桜まつりの時期は全然足りません。
特に女性トイレは長蛇の列になります。

場所のチェックはもちろんですが、見かけたら早め早めの行動で立ち寄っておくことをおすすめします。

画像引用:上野恩賜公園公式サイト

上野恩賜公園の開園時間

開園時間:5:00~23:00 入園自由
※23:00~5:00は立入禁止となります

 

入園料:無料

 

上野公園へのアクセス・駐車場情報

住所 : 東京都台東区上野公園・池之端三丁目
交通
駐車場 周辺にはパーキングがありますので、そちらを利用してください

上野公園へのアクセス

上野公園は交通の便がとても良いのも人気の理由。
お花見シーズンはとても混雑するので、公共交通機関の利用をおすすめします。

 

JR・地下鉄でのアクセス
JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線など「上野」公園口側で下車、徒歩2分

降りてすぐ目の前が上野公園でとても便利です。
お花見スポットやまつり会場までは少し歩きますが、人についていけば迷うことはまずないでしょう。

 

上野公園の駐車場

上野公園周辺にはいくつも駐車場があります。
口コミによれば「係員の態度が最悪」という駐車場もあるので、前もってチェックしておくことをおすすめします。

 

お花見シーズンはとても混雑するのでできれば公共機関を使う方がよいでしょう。
車で行くよりもスムーズに到着することができます。

もう満車ばかりでうろうろと駐車場を探さなくてもすむのが、予約できる駐車場。

 

【akippa(あきっぱ!)】なら簡単に駐車場の予約ができます。
空いている月極駐車場、個人宅の駐車場などを格安で借りることができますよ。



【akippa(あきっぱ!)】

上野公園の周辺施設

上野公園はとても広いですよね。
園内には上野動物園や、博物館・美術館などの施設があります。

子どもはお花見といっても食べるメインになるので、動物園などで楽しい思い出を作ると満足して帰宅できると思います。

 

上野動物園

開館時間:午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)
休館日:毎週月曜日(祝日、都民の日にあたる場合は翌日が休園)
入園料:
大人(高校生以上)600円
中学生      200円(都内在住、在学の中学生は無料)
小学生以下    無料
65歳以上     300円
住所:東京都台東区上野公園9-83

3月20日は「上野動物園開園記念日」で入園料無料

 

東京国立博物館

開館時間:9:30~17:00(金土は20時まで。入館は閉館30分前まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は翌火曜日)
入館料:
大人         620円
大学生        410円
高校生以下、65歳以上 無料
住所:東京都台東区上野公園13-9

 

まとめ

2023年は上野公園の桜の開花や見頃は例年よりもや早く、3月17日に開花で月末にはピークを過ぎてしまいそうです。
お花見イベント「うえの桜まつり2023」に見頃を迎え、多くの人でにぎわいます。

混雑はしかたありませんが、ゆったりお花見を楽しむなら早朝がおすすめです。
また、咲き始め・散り始めの頃は比較的空いているのでつぼみの多い桜や葉桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

屋台は今年も出店されると予想できるので、お花見グルメも楽しんでください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました