亀戸天神藤まつり2023見頃や開花状況は?駐車場、アクセス、ライトアップ、屋台を紹介 | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

亀戸天神藤まつり2023見頃や開花状況は?駐車場、アクセス、ライトアップ、屋台を紹介

お出かけ

亀戸天神藤まつりが2023年4月15日から開催!

亀戸天神の境内には約50株以上の藤の木があり、例年4月中旬から藤の花を楽しむことができます。
今年は桜と同じく藤の花も開花が早く、すでに見頃を迎えた株も。

東京で一番美しい藤の名所とも言われる亀戸天神の藤。

この記事では亀戸天神藤まつり2023年の藤の開花状況や見頃、駐車場情報やライトアップ、屋台などについてご紹介しています。

「亀戸天神藤まつり2023」開催期間
2023年4月15日(土)~5月5日(金)

亀戸天神の藤まつり2023藤の見頃・開花状況

亀戸天神の藤は例年通りの開花状況であれば見頃はだいたい4月下旬ごろがピークとなります。
藤の花は見頃の時期が長く、早咲き遅咲きどちらもあれば約1か月くらいもの長い期間花を楽しむことができます。

亀戸天神の藤の見頃は4月中旬から5月上旬です。

気候が暖かいと早く開花するため、今年2023年はかなり開花~見頃のピークが早くなっています。

 

4/14時点で見頃を迎えています。

藤まつりが4月15日から始まるので、期間の前半に行くと咲き誇る藤の花を堪能できるのではないでしょうか!

 

亀戸天神藤まつり2023ライトアップ時間・期間

ライトアップは藤まつり期間前から始まっています。

ライトアップ期間 : 2023年4月10日(月)~5月5日(金)

ライトアップ時間 : 日没~22時まで

 

24時頃までライトアップされているという情報もあり、22時以降に徐々に照明の数が少なくなっていくようです。

明かりが減って夜の静寂に包まれた境内で照らされる藤の景色は荘厳な雰囲気を味わえます。

 

亀戸天神へのアクセス

■公共交通機関

  • JR総武線「亀戸駅」北口より徒歩約15分
  • JR総武線・地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」北口より徒歩約15分
  • 都営バス『亀戸天神前』下車すぐ

 

■車で

首都高7号「小松川線・錦糸町出入口」より四ツ目通りを直進→太平四丁目交差点を右折→直進・・・亀戸天神に到着

住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目6-1

 

駐車場

亀戸天神社の東門近くに解放されている無料駐車場があり、約20台ほどが停められます。
時間 8:00~17:00

 

ライトアップ時には利用できませんが、日中に藤まつりを楽しむなら無料駐車場に停めるのが一番便利です!

 

ゴールデンウィーク中はかなり混雑するので、周辺駐車場はいくつかチェックしておくことをおすすめします。

 

周辺駐車場もいっぱいで渋滞がひどいと有名です。
ショッピングモールの「オリナス」に停めて、亀戸天神藤まつりを楽しんだ後はオリナスで買い物で利用するという人も多いようです。

※駐車するだけではなく、ちゃんと施設を利用しましょう!

 

亀戸藤まつり混雑状況

ゴールデンウィークはかなりの人で賑わい、想像以上に混雑します。

 

 


太鼓橋も人がぎっしり並ぶ状況で、ちょっと危ないのではないかと不安になります。

 

混雑を回避する方法

人込みを避けるならゴールデンウィークははずすことをおすすめします。

ゴールデンウィークなら、早朝に行くかライトアップ時間帯の後半がねらい目です。

 

屋台も楽しみたい!という場合は早朝は営業していないのでライトアップ時間帯がよいですね。

 

亀戸天神藤まつり屋台が多くて楽しい!

まつりといえば屋台・露店が楽しみの一つです!

亀戸天神藤まつりでは露店が100店以上が出店!!
おまつり定番の屋台だけではなく、ちょっと珍しい露店や屋台があるので見て回るのも楽しいです。

露店出店時間:10:00~22:00ごろまで ※平日は12:00ごろ~

 

 

 

 

イベント・催し物

藤まつりの期間中、境内では出店だけではなく神楽殿の歌謡ショーや三味線、琴などの演奏も行われます。

 

亀戸天神について

亀戸天神の基本情報
住所:東京都江東区亀戸3-6-1
入場料:無料
駐車場:20台
駐車料金:無料
※藤まつり期間中はかなり混むので近隣のコインパーク利用をおすすめします
お問い合わせ:03-3681-0010

 

亀戸天神はお守りがカワイイ!

亀戸天神では藤にちなんだお守りがいくつもあります。

 

限定の御朱印もあるので、特に御朱印集めをしていなくても気になってしまいます。

 

亀戸天神藤まつり2023|まとめ

亀戸天神藤まつり2023について藤の開花状況や見頃、ライトアップや駐車場情報、屋台についてまとめました

藤まつりの開催は4/15~5/5まで
ライトアップは4/10~5/5中の日没から午後10時
藤の花の見頃は4月中旬~5月上旬
駐車場は無料があるが20台という狭さなので電車利用がいい
臨時駐車場はない
露店は約100店も出店するのでかなり楽しい

東京で一番美しい藤の名所とも言われる亀戸天神の藤。
藤まつりに足を運んでその美しさを堪能してください♪

期間中は境内がかなり混雑するので早朝もしくはライトアップ時間帯でも後半がオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました