【滋賀県】海津大崎の桜2023見頃や開花状況!交通規制・駐車場情報も | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

【滋賀県】海津大崎の桜2023見頃や開花状況!交通規制・駐車場情報も

お出かけ

海津大崎(かいづおおさき)は琵琶湖八景に数えられる景勝地です。
そして海津大崎の桜は「日本のさくら名所100選」にも選ばれるお花見スポットです。

春、桜の季節になると海津大崎付近のマキノ線沿線には約4kmに渡る約800本のソメイヨシノが咲きほこり、花見客でとてもにぎわいます。

2023年の滋賀県海津大崎桜の見頃や開花状況、お花見に行く時のアクセスや交通規制、渋滞状況や駐車場情報について紹介します。

 

海津大崎の桜2023見頃や開花状況

滋賀県北部にある海津大崎。
桜の開花時期は関西のなかではかなり遅いほうです。

 

2023年海津大崎桜の見頃・開花予想
開花日:2023年4月3日
満開日:2023年4月8日

 

見頃は4月上旬でお花見のタイミングは4月の2週目の週末がよさそうですね。

 

 

滋賀県海津大崎の桜情報
桜の本数 :約800本(ソメイヨシノ)
住所 : 滋賀県高島市マキノ町海津
TEL : 0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
TEL : 0740-28-1188(マキノ駅観光案内所)

海津大崎桜の時期の天気予報・服装

滋賀県北部に位置する海津大崎はお花見シーズンはまだまだ寒い日もあり、服装には注意が必要です。

湖北の天気予報や気温、また花粉情報は出かける前にチェックしておきましょう。
出発地とは気温差がある可能性が高いので、お出かけにおすすめの服装を参考にしてみてください(^^)

 

\24時間の天気予報や気温の変化、花粉飛散量やおすすめの服装などを確認/
海津大崎の天気予報

海津大崎の駐車場情報

海津大崎の桜の名所となる桜並木付近には駐車場がありません。
シーズン中はかなりの交通渋滞が見込まれる為、公共交通機関のご利用をおすすめします

 

JRマキノ駅の駐車場を利用しましょう。
もしくは駅周辺の臨時駐車場を利用して下さい。
無料で利用することができます。

 

 

2023年はJRマキノ駅前の臨時駐車場の設置はありません。

海津大崎の桜2023交通規制に注意!

桜の名所の海津大崎。
例年お花見のピーク時期は土日に交通規制がかかります。

 

 

【県道西浅井マキノ線】
海津東口から長浜市西浅井二本松間…東行き(海津→西浅井)の一方通行

 

海津大崎桜並木2023交通規制マップ
⇒https://takashima-kanko.jp/sakura/2023kiseimap.pdf

 

初めて行く場合はマップで一方通行のチェックをしっかりしておくことをおすすめします。

駐車場がなく、交通規制により一部区間が一方通行になるので、のんびりお花見をするのではなくドライブするのが海津大崎の桜の楽しみ方です。

ちょっとゆっくり花見を楽しみたいという場合は規制がかかる前、早朝に着くように行くといいと思います!

 

平日も土日も大渋滞の海津大崎桜並木

桜のシーズンは平日でも道路が渋滞
交通規制のかかる土日は一方通行の区間があるので、かなり渋滞するので覚悟して行きましょう。

 

 

海津大崎へのアクセス

海津大崎桜並木付近には駐車場がなく、例年桜のシーズンは道路は大渋滞します。
公共交通機関を利用することを推奨されていますが、電車の本数が少ないので計画をしっかり立ててお出かけすることをおすすめします。

 

〇電車の場合
JR『マキノ駅』下車後、湖国バス国境線に乗車→『海津1区』下車、徒歩約5分
JR『マキノ駅』下車後、マキノタウンバス・マキノ高原線に乗車→『海津大崎口』下車、徒歩約6分

 

〇タクシー
大津第一交通 TEL:0120-524-447

 

〇車の場合
北陸自動車道『木之本IC』下車→国道8号、161号を経由で約30分
名神高速『京都東IC』下車→、西大津バイパス、国道161号を経由で約1時間10分。

 

〇徒歩
マキノ駅~サニービーチ・湖のテラス 経由~海津大崎(大崎寺付近)まで約60分<約4km>

湖岸沿いに約2kmの歩行者専用道路があるので、車の通り抜けではなくゆったり桜並木を楽しむなら、徒歩がベスト!!
体力が必要ですがお天気が良ければぜひあるいてお花見を楽しみたいですね♪

 

お花見マップ
⇒https://takashima-kanko.jp/sakura/2023hanamimap.pdf
⇒https://takashima-kanko.jp/sakura/2023hanamimap_kisei.pdf(4/8・4/9用)

海津大崎桜クルーズ!

海津大崎の桜は桜並木が素敵ですが、ドライブで通り抜けてしまうようなちょっと物足りなさも感じるかもしれません。

船に乗って琵琶湖からのお花見はとても人気があるので、一度は乗船して桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
道路からの景色とは違って船からの桜の景色は見どころたっぷり!!

 

・琵琶湖汽船 海津大崎桜クルーズ2023
期間:2023/03/25[土]~2023/04/16[日]
⇒詳しくはこちら

・オーミマリン 海津大崎・桜花見船
期間:2023年4月1日~4月16日の毎日
1便~4便は40分間の上陸時間があるので、桜並木を歩いて楽しむことができます!
⇒詳しくはこちら

・二本松花見船 海津大崎花見船
⇒詳しくはこちら

・屋形船きらり
期間:海津大崎の桜シーズン
⇒詳しくはこちら

海津大崎周辺のカフェ・グルメ情報

海津大崎の桜スポットからは離れていますが、カフェやお食事処、レストランがいくつもあります。
琵琶湖を眺めながらランチを楽しめるテラス席のあるお店も。

カフェ

ランチ

滋賀県海津大崎の桜2023|まとめ

滋賀県の桜の名所「河津大崎の桜」2023年の見ごろは4月の第2週の週末あたりです。

開花日:2023年4月3日
満開日:2023年4月8日

湖北は気温が低めなので天候や気温をチェックして温かい服装でお花見にお出かけください!

駐車場が近くに無く、交通規制もしかれるのでドライブを楽しむ通り抜けのお花見がメインになりますが、渋滞のおかげかゆっくり見ることができます。

気が向けばお花見クルーズで琵琶湖からの川津大崎の桜を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました