白井大町藤公園の藤まつり2023見頃や開花状況は?開園時間やまつり日程、ライトアップ、アクセス紹介 | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

白井大町藤公園の藤まつり2023見頃や開花状況は?開園時間やまつり日程、ライトアップ、アクセス紹介

お出かけ

藤の花の名所、兵庫県朝来市の白井大町藤公園が4月29日に開園!!

白井大町藤公園は約7000平方メートルの敷地に500メートルもの藤棚があり、藤の季節には幽玄な空間を創りだします。

 

この記事では白井大町藤公園の藤まつり2023の藤の開花状況や見頃、公園の開園やアクセス・駐車場情報や屋台、ライトアップなどについてご紹介していきます。

「白井大町公園藤まつり2023」公園開園期間
2023年4月29日(土)~5月10日(水)
夜のライトアップは無し

白井大町藤公園藤まつり2023藤の見頃・開花状況

兵庫県の白井大町藤公園の藤の開花状況は、例年であれば4月下旬ごろ
見頃は5月上旬~中旬となっています。

 

気温の高い日が多い今年2023年は藤の花の開花・見頃は例年よりも早くなりそうです。

 

2023年藤の開花状況
4/8時点で花の芽がふくらんできているとのことです。
白井大町藤公園の藤の開花状況をFacebookでチェック

 

2022年の白井大町藤公園の藤の様子です。

 

開園期間内は見頃のピークなので、2023年も雨が降らない限りは期間いっぱい藤を楽しむことができるのではないでしょうか♪

 

白井大町藤公園藤まつり2023の屋台・出店情報

白井大町藤公園の藤まつりでは過去には屋台が出店していました。

2023年はどのようになるのかは詳細はわかりませんが、おそらく新型コロナ流行前のように屋台も多数出店するのではないでしょうか。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kumelogがシェアした投稿

 

おすすめグルメ

白井大町藤公園から車で5分ほどのところにある「あいす工房らいらっく」。

 

 

白井大町藤公園藤まつりライトアップはある?

白井大町藤公園藤まつり2023のライトアップ情報は確認できていませんが再開されると思われます。

コロナ対策のため、昨年2022年はライトアップが中止となっていました。

 

4月29日~5月10日(金)までの開園期間中、2~3日程度ライトアップあり?

詳しくは最新情報を確認

 

 

白井大町藤公園へのアクセス方法

白井大町藤公園へのアクセス方法をご紹介します。

藤まつりが開催されるのは兵庫県朝来市

電車での行き方

■JR山陰本線/JR播但線「和田山駅下車」駅前よりタクシーを利用

車での行き方

播但道・春日-和田山道路、「和田山I.C」より国道312号線を北進

一本柳の交差点を直進

和田山中学・フジッコの信号を右折

突きあたりの信号を左折

2㎞程度道なりに走る…次の信号を右折

道なりに約4㎞走ると白井大町藤公園に到着

■京都方面から
国道9号線「ドライブインやくの」の手前の道を右折

ロータリーを左折

お寺の前の三叉路を斜め右方向へ

ロードミラーのある十字路を右折

峠を下れば白井大町藤公園に到着!

 

白井大町藤公園の駐車場情報

白井大町藤公園には無料駐車場があり、約300台が駐車できます。

開園時間中は終日駐車可能。

駐車料金は無料なのでゆっくり過ごすことができます!

 

まつり期間はかなり混雑・渋滞します。
9時に開園しますがゴールデンウィーク中はすぐに満車となるので、開園の1時間前には到着しておいた方がよいでしょう。

駐車料金は無料!

白井大町藤公園のトイレ情報

公園内にも駐車場にもトイレがあります。
車椅子でも入れるトイレがありますが、坂があるので付き添いの方がいる方が安心です。

 

入場者数が多いときはトイレの数が圧倒的に足りていなくて、特に女性用トイレは長蛇の列となり待ち時間がかなりかかります。

トイレは早め早めに行くようにして、できれば来場前にも済ませておくことをおすすめします。

 

白井大町藤公園について

白井大町藤公園についての情報を紹介します。

白井大町藤公園は兵庫県北部に位置し、京都府との境となります。
平成8年から11年にかけて藤を育て、山陰随一を誇る藤のスポットとなっています。

 

開園期間 : 藤まつり期間中のみ
2023年4月29日(土)~5月10日(水)
開園時間 : 9:00~18:00(最終入園時間 17:30)
入園料 : 小学生以下 無料/中学生以上 500円/団体20名以上 400円/障害者手帳提示 300円
住所 : 〒669-5220 兵庫県朝来市和田山町白井1008
無料駐車場 : あり
問い合わせ : 079-670-1636(白井大町藤公園管理組合)

 

みどころ

公園の中心にある噴水は癒しの場となっていて、多くの人が足を休ませます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ema(@eminima32)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ema(@eminima32)がシェアした投稿

 

噴水の近くにある水車小屋と水車がのどかな風景を演出してくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiro(@photo_nakam)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yumiko T(@yumilyumily)がシェアした投稿

 

こいのぼりが雄大と泳ぐ風景もとても人気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

K.Ushirokita(@ushi.kin)がシェアした投稿

 

白井大町藤公園藤まつり2023|まとめ

兵庫県の藤スポット、白井大町藤公園の藤まつり2023について藤の開花状況や見頃、ライトアップや駐車場情報についてまとめました。

藤まつりの開催、藤公園の開園は4/29~5/10まで
ライトアップは期間中の午後6時半から午後9時
例年の藤の花の見頃は5月上旬~5月中旬 (今年は早まる可能性大!)
駐車場は300台無料、開園すぐに満車になることも
屋台や出店はちょっとおしゃれなお店もある

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました