モスチキンはおすすめしないと言われる理由は?|やばいと言われるのはなぜか | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

モスチキンはおすすめしないと言われる理由は?|やばいと言われるのはなぜか

フライドチキン グルメ

モスチキンはなぜか「おすすめしない」と言われています。

クリスマスはケンタッキーではなくモスチキンを食べる人もけっこういるはずですが、おすすめできない闇の真実があるのか不安を感じることもあるかもしれません。
ネガティブすぎる評判のわけが気になりますね。

 

ここではモスチキンがおすすめしないと言われる理由などを紹介していきます。

 

 

モスチキンおすすめしない理由とは?

モスチキンの「おすすめしない」理由は、主に以下の3つです。

  • 成形肉だから
  • 中国産の鶏肉を使っているから
  • 高い価格に手が出にくいから

モスチキンは成形肉?

モスチキンは噂によると「成形肉だ」ということです。

成形肉・・・
小さな肉片や切れ端を人工的に柔らかくし、固めたものを指す。
人工的に作られているため、敬遠する人もいる。

スーパーのサイコロステーキ用のお肉は成形肉が多いし油脂が加えられているので気になると言えば気になります。

 

モスチキンが成形肉と噂されている理由は以下の3点。

  1. チェーン店では成形肉が一般的に使用される
  2. モスチキンの形状が通常の胸肉や手羽元とは異なる
  3. 肉が骨から簡単に剥がれて食べやすすぎる

成形肉に嫌悪感がない人にとっては、モスチキンは食べやすく美味しいフライドチキンです。

逆に、成形肉を避けたい方にとっては確かにモスチキンはおすすめできません。

 

モスチキンは中国産の鶏肉使用

モスチキンで使われている鶏肉は「中国産」です。

モスバーガーは日本生まれのハンバーガーショップとして知られていますが、モスチキンに使用されている鶏肉は中国産。
モスと言えば国産食材を使用しているイメージが大きいのですが、公式サイトでも明らかにされているように肉類は中国産となっています。

 

ただし、中国産が危険で国産が安全という単純なイメージは誤りです。
中国から輸入される食品は日本の厚生労働省によって監視され、安全対策が取られています。

国産でも問題が発生することがあるので産地だけにこだわりすぎる必要はないのではないでしょうか。

国産の鶏肉を求める場合には、ケンタッキーがおすすめです。

 

モスチキンは高い!

モスチキンはケンタッキーのオリジナルチキンに比べて価格が高いです。

クリスマスや誕生日などのイベントでフライドチキンを買うならケンタッキーという人は多いのではないでしょうか。

 

モスチキンはここ数年で何度か値上げを行っており、「昔と比べて高くなった」という声が多く聞かれます。

 

ただ、価格だけで考えると高いですが可食部が多く食べやすいという点ではモスチキンのほうがよさそうです。

中国産であることと成形肉(らしい)というのが気にならないのであれば、オリジナルチキンよりもモスチキンのほうがコスパが良くておすすめです。

 

モスチキンをおすすめする理由

「モスチキンがオススメできないわけ」を紹介しましたが、逆に「モスチキンがおすすめできる理由」もあります!

 

モスチキンをオススメしたい人

  • サクサクな食感を楽しみたい人
  • ごはんのおかずに食べたい人
  • 骨を気にせずに食べたい人

モスチキンは米粉入りの衣を使用しており、独特のサクサクとした食感が評価されています。
また、冷めても美味しく食べられるのでテイクアウトにも適しています。

 

しょう油ベースの香ばしい味付けは、ごはんのおかずとしても最適。
モスチキン一つあればご飯がすすみます!

さらに、骨が持つ部分にのみ存在するため片手で食べやすく、手が汚れにくいという特徴もあります。
ここは成形肉であることがメリットとなっていますね。

食べやすいように成形されている可能性が高く、成形肉という噂に真実味が出ます。

 

モスチキンはクリスマスに人気!

モスチキンには否定的な評判もあれば、賞賛の声もあります。

おすすめしない理由が気にならない人であれば、イベントにはモスチキンを食べるのもありではないでしょうか。

クリスマスの期間中にモスチキンを楽しむ予定の場合、混雑を避けるために事前の予約が最適ですが、予約していなくても購入できるのでしょうか。

モスチキンはクリスマス当日予約なしでも買える?

モスチキンは在庫があれば、クリスマス当日でも予約することなく購入できます。

ンタッキーフライドチキンの混雑ぶりを見ると予約していても買いに行くのがためらわれるという場合はモスチキンも候補に入れてもいいかもしれませんね。

ただ、ケンタッキーほどではないですがクリスマスイブは混雑が予想されるので事前に予約しておくことをおすすめします。

 

冷凍となりますが通販でも購入できるので買いに行く手間なくモスが楽しめます♪

 

まとめ

モスチキンをおすすめしない理由として、成形肉である可能性・中国産・値段が高いことをお伝えしました。

値段が高い問題は可食部が多く食べやすいので、見方によってはお得です。

クリスマスはコンビニチキンやスーパーでもフライドチキンやチキンレッグがたくさん販売されます。

ケンタッキー、モスにこだわらずに産地や製法方法、価格と相談して自分好み・家族好みのチキンを選んでみてください!

 

フライドではなくローストチキンも人気です♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました