作務衣を普段着にしているのはおかしい?外出、買い物はOK? | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

作務衣を普段着にしているのはおかしい?外出、買い物はOK?

作務衣普段着にしたらおかしい? 買いもの

作務衣といえばお坊さんや職人さんの作業着、居酒屋のスタッフのイメージだったりします。
でも、一度着てみるとしめつけ感がなくゆったりしていて着心地がとてもいい!

パジャマ代わりにしたり部屋着にしている人も意外と多そうですよね。

この作務衣って普段着として出かけても変じゃないんでしょうか?

たまに街なかで見かけたりするけどどうなんでしょう。

ここでは作務衣を普段着として着るのはおかしいのかについてお伝えします。

作務衣は普段着でも変じゃない

作務衣を販売しているショップでは、普段着としての着用をおすすめしています。

作業着に見えないようなおしゃれな着こなしの提案もされていたりして、外出着としても非常に人気が高まっています。

確かにサイやSNSの写真を見ると、外出できそうなくらいおしゃれです。

作務衣の魅力は着やすさ、動きやすさですが、組み合わせによって幅広いコーディネートが楽しめるんです。

 

作務衣の普段着としての普段使いはおかしくない

 

普段着以上お出かけ着以下

普段のちょっとした買い物にジャージやスエットを着る人は多く、何もおかしいところはありません。

雰囲気が和になっただけで、ジャージで行けるところは作務衣で行って特に問題はないといえます。

逆に言えば、おしゃれをして出かけるような場所には作務衣を着ていくのはやめた方がいいかもしれませんね。

 

作務衣を普段着ている人やそれを知っている人にすると気にならないですが、見慣れていない人からすると少々変に見える可能性があります。

 

『お寺の関係者の方?』『居酒屋店員さんの休憩中かな』と思われていそうです

作務衣とは

作務衣は、もともと禅僧が作務(修行)のときに着る衣類が由来となっています。
現在も禅僧の方々は作務衣を着ています。

禅寺の様子はよくテレビ放送されるので、目にしたことがある人も多いでしょう。

 

また、日本の伝統工芸などの職人さんが仕事着として着ていることも多いです。

そのため僧侶や職人さんの服というイメージは一般的には強いといえます。

作務衣=作業着(和に関係する人が着ている)」

 

まとめ

作務衣を普段着として着てみようかなと思っているなら、ぜひ着て過ごしてみてほしいと思います。
着心地が良いので、快適に過ごせることでしょう。

着て出かけるのに「作務衣の普段着はおかしいかな?」と不安を持っている場合は、自信をもてるまではやめておいた方がいいかもしれんません。

作務衣で買い物するのがおかしいと思っている人もいるので、知り合いに出会うと気まずいと感じることも。
またお出かけ先によっては、スタッフの一員と間違われてしまう可能性もあります。

部屋着や散歩の時に着るくらいにして徐々に慣れていくのがおすすめです。
まずは自分のテリトリーで作務衣ライフを楽しみましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました