早く買ったら良かった!非接触温度計を体温計として代用!秒で計れるのは想像以上に楽

買いもの

半年以上使っている「非接触温度計」が便利すぎました。

新型コロナウイルスの感染者が増加したときに、店頭や通販サイトから体温計という体温計が消えました。耳やおでこでピッ!とすぐに計れる体温計も値段が高いにもかかわらず品切れ。

普通の体温計が家にあったので、急いで買う必要性もなく過ごしていましたが楽天のお買い物マラソンのタイミングでなんとなく非接触型の温度計を購入。
本当に便利で早く買ったらよかったと感動したのでレビューをしていきます。

非接触温度計体温計として代用できる?

非接触温度計と体温計の違いは、体温計の方を持っていないのでわかりません。
調べたところによると非接触温度計は物体の「表面温度」を測定する機械とのことです。

非接触温度計が医療機器ではないので皮膚の表面の温度は測れるんですが「体温」は測れません。

おでことか腕の内側を一瞬で測る非接触型温度計は、いったいどこの温度を測ってくれているのか?
構造の違いはよくわからないです。

 

とはいっても、今使っている非接触温度計でもそれなりに体温っぽいものが測れているように感じます。

表面温度を測っているけど普通に36.2~36.8度で平熱。
特に低すぎもせず高すぎもせず、体温と遜色ない感じで計測できています。

代用できている、と言い切れないですがほとんど体温と同じ感じで測ることができると感じています。

平熱以上になると色でわかるようになっています。

ノーブランドの非接触温度計を使った感想【レビュー】

 


測定温度は0~100度。
飲み物の温度とか測れます。


本体と合格証、説明書が入っています。


テレビのリモコンより二回り小さいくらいのサイズです。

 


後ろに電池を入れるところがあります
口コミでも見かけて気にしていたんですが、確かにすごく開けにくいです。
ゴム手袋をして滑らないようにしたら、楽に開けることができました。

 


使用する電池は単4電池×2本。


付属されていないので100均の電池を入れました。


問題なく作動しました。

 


試しにおでこで測ってみるとちょっと高めの37.5度。

高すぎる/低すぎる、と感じたときは何度か測ってみると、そのうち落ち着いた温度になります。

特に寒い外気にあたった直後は34度とかいう、平熱を大きく下回る温度になります。
確かに触るとおでこがつめたいので、表面温度だなーと納得。

 


放置すると15秒で勝手に電源が落ちます。

使うときは真ん中のボタンを1回押すとスイッチが入ります。

子どもの朝の体温測定が楽すぎた

新型コロナの影響で保育園も小学校も「健康観察表」というのに毎日体温や体調を記入しなくてはいけなくなりました。

体温計で測っていた時は、子どもが動くからわきの下から外れて測り直して時間が非常にかかってました。
忙しい朝にイライラする毎日。

非接触温度計を買ってからは、1瞬で測定が終了。
待ち時間なし。
寝起きでも問題なし。

なんなら寝ているときでも計測可能。

めちゃくちゃ便利!楽!!

 

普通の体温計があるから別にいいやって思っていたけど、時間の無駄遣いをしていた気分です。

本当は体温計がいいのはわかってるけど、温度計でも十分すぎるくらいです。
微熱だったら、さすがにちゃんと体温計で測り直してます。

ネコの温度が測れなかった

表面の温度を測るだけなので、なんでも測れると思うんですが、ネコの体で試すとたいてい失敗します。

毛があるとダメなのか?
ちょっと検証が必要かもしれません。

ノーブランドの非接触温度計は耐久性はあるのか?

2021年3月5日に購入して、毎日子ども2人のおでこの温度を測っています。

9カ月使っている感じでは特に問題はありません。

使うのも朝と夜の2回くらいなので、ダイソーの電池ですがまだ一度も交換してません。

電池の消費は少ないんじゃないでしょうか。

 

さいごに

今使っている非接触温度計を買うときに気になったのが放射線について。

高精度赤外線受診技術で完全に放射線なし、と記載がありました。
「赤外線受診」が何なのかさっぱり理解できませんが、放射線無しなら安心だと思って購入することに決めました。
口コミを見るときも放射線を気にしていたので、それ以外はあまり気にしていません。

非接触体温計は値段が高いですが温度計の方はわりと安い値段でいろんな種類があるので、ポイント還元とか送料無料で2,000以下で絞りこんで決めました。

あとはノーブランドなのでできるだけ良い口コミが多いのにしておこうと思って探してました。

みんなのレビューをもっと見る【楽天市場】

 

使い方としては温度計で平熱かどうかをチェックして、微熱以上ならちゃんとわきの下で測る体温計を使っています
そうじゃないと熱があるのに登校させることになってしまうので(‘Д’)

 

小さな子どもやお年寄りの場合は温度計よりはちゃんと体温計を使ったほうがいいと思います。
70才オーバーの父のおでこはなんだか計測しにくかったので、温度計はあまりおすすめできません。
非接触体温計を探す【楽天市場】

コメント

タイトルとURLをコピーしました