2022秋限定のお菓子!スーパーやコンビニで買える市販の秋味期間限定お菓子を紹介

2022秋お菓子スーパー市販品 グルメ

2022年秋の限定お菓子や 新商品を紹介!

四季の中でも秋が一番季節感のあるお菓子が発売されて、毎年新商品や季節だけのお菓子がでるので楽しみですよね。

 

スーパーやコンビニなど、お取り寄せが必要ないどこでも買える市販品の2022年秋のお菓子を紹介していきます。

 

秋のお菓子に気を取られていると、すぐにハロウィン限定のお菓子が発売されるので気が抜けません

2022年秋お菓子【小枝モンブラン】

森永の小枝モンブラン

秋のお菓子の代表格の「栗」。
イタリア産の栗を使ったモンブラン風味の小枝です。

 

1個包装当たり31kcalです。

 

小枝のサクサク食感はそのままでとてもおいしいですが、栗パウダーを使ったモンブラン風味がとても甘いです。

普通のチョコの小枝が恋しくなるような、まったりとした甘さ。

 

 

2022年秋お菓子【アルフォート-マロンチョコ-】

ブルボンのアルフォートマロンチョコ

 

1個包装当たり55kcalです。

 

マロンチョコ味なんですが、あまりマロンっぽさを感じませんでした。

風味はほんのり、マロンチョコはかなり甘さを感じる味わいです。

 

2022年秋お菓子【エリーゼ-安納芋-】

ブルボンのエリーゼ安納芋です。

 

1個包装(2本入り)当たり38kcalです。

 

安納芋を食べたことはないですが、安納芋のお菓子は結構口にする機会があります。

エリーゼ安納芋は『芋感がすごい』です。

慣れ親しんださつまいもとどう違うのかはあまりわかりませんが、お菓子でこれだけ「芋感」が出せるのはなかなかスゴイと思いました。

クセになる感じです。

 

2022年秋お菓子【キットカット-栗-】

ネスレのキットカット栗です。

 

ウエハースのクリームにも、周りのチョコにも栗フレーバーや栗パウダーがつかわれたキットカット栗。

 

1個包装当たり63kcalです。

 

色はホワイトチョコっぽい感じの栗味キットカット。

周りのチョコがものすごく甘いです!
栗風味を感じる余裕なく、甘さがガツンとやってきます。

ブラックコーヒーと共に味わいくなります。

 

2022年秋お菓子【ミニルマンドマロンクリーム】

ブルボンミニルマンドマロンクリームです。

 

1個包装当たり24kcalです。

 

栗粉末を使ったマロンクリームコーティングのミニルマンド。

あまり栗風味を感じませんが、ノーマルなルマンドとは違う味わいで、美味しいです。

 

2022年秋お菓子【カントリーマアム-紅天使-】

不二家カントリーマアム紅天使です。

 

「紅天使」は品種名ではなく紅はるかから厳選したさつまいもブランドとのこと。
糖度が高いのが特徴とかで、クッキーに入れても甘さをしっかり感じられそうです。

 

冷蔵庫に入れていたんですが、パッケージに『温めるとおいしい』みたいな記載があるので、レンチンしてみました。

電子レンジで温めるときは袋から出しましょう
温めると芋の風味や甘さが際立つ感じでとても美味しいです!
逆に温めないとあまり芋の甘さや風味を実感できないので、カントリーマアム紅天使は絶対温めて食べるべきですね

2022年秋お菓子【森永 和栗ケーキ】

期間限定の森永和栗ケーキ。

和栗の産地については特に表記されていません。

 

 

期間限定のお菓子ですが、秋の定番と言ったところでしょうか。
「今年もしっとりおいしくできました」とパッケージにあります。

 

カロリーは1個155kcalです。

 

しっとりしたソフトケーキに和栗クリームがサンドされ、チョコ―ティングされた和栗ケーキ。

たしかにケーキ生地はしっとりしています。

 

2022年秋お菓子【ロッテチョコパイ-厳選和栗-】

パッケージは和風シリーズ。
数パターンあるので、選ぶ楽しみがあるのがイイですよね!

 

カロリーは1個164kcalです。

 

ちょっとパサつくスポンジ生地に熊本県産和栗のクリームとソースがサンドされています。

 

森永とロッテの和栗のお菓子比較

秋味お菓子で似たような商品があるので、気になって比較してみました。

ロッテのチョコパイと森永の和栗ケーキ。
どちらも栗は“和栗”というこだわりです。

 

 

左が「ロッテチョコパイ」で右が森永の「和栗ケーキ」。

 

中にも違いがありました。
こちらはロッテのチョコパイ厳選和栗

和栗のクリームの間に和栗のソースが入っています。

チョコパイのスポンジ生地は軽めなのが良いんですが、パサついた感じがあるので食べるときにポロポロ崩れるのが困るところです。

 

こちらは森永の和栗ケーキ

なめらかな和栗クリームがたっぷりサンドされています。

スポンジ生地はロッテチョコパイよりも薄いですが、しっとりどっしりした感じでとても美味しいです!

 

上が和栗ケーキで下がロッテチョコパイです。

 

どっちも美味しいですが、私の好みhあしっとりしたスポンジ生地とみっちりしたクリームが美味しい「森永の和栗ケーキ」です。

どちらも“和栗”にこだわりがあるようで、栗の風味がしっかりと感じられるチョコパイ、チョコケーキです!

 

東ハト新おさつチップススイートポテスピー

さつまいもチップス系のスナック、東ハトのスイートポテスピーおさつバター味です。

 

一袋当たり267kcalです。

 

薄っぺらくてパリパリサクサクとした食感。

さつまいも感は驚くほどあって、すごく美味しいです。
一袋では物足りなく感じるほどハマりました!

パリパリサクサク食感が楽しくて、ほんのりした甘さもちょうどよいスナックです。

2022年秋お菓子【UHA味覚糖おさつどきっ】

2022年秋の新作ではありませんが、定番のさつまいもチップス「おさつどきっ」。

 

一袋当たり323kcalです。

さつまいもチップスは美味しいのでペロッと食べられちゃいますが、カロリーは高いので注意が必要です。
一人で食べずにシェアするのがオススメ。

 

さつまいも(国産又は中国産)なので、国産にこだわりがある場合はオススメできません。

あいまいなのがちょっと困ります。

 

「おさつどきっ」のさつまいもチップスは厚めのチップスで、食べ応えがあって美味しいです!

丸まっているのが好きです!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました