ショコラスフォリアテッラ食べてみた!ジョブチューンローソンスイーツ結果は合格?

グルメ

ローソンで元旦放送のジョブチューンにローソンスイーツが出るということで、POPがあちこちにあったので、一番気になった「ショコラスフォリアテッラ」を食べてみました!

ジョブチューンローソンスイーツトップ10のうち第8位のショコラスフォリアテッラの結果は合格となるのでしょうか。

ローソンのショコラスフォリアテッラを食べた見た感想、ジョブチューンでの合格不合格の予想をしてみました。

 


ローソン従業員イチ押し商品TOP10

第1位 濃密カヌレ
第2位 濃厚生チーズケーキ
第3位 クリームのトリコ
第4位 焦がしカラメルの濃プリン
第5位 ふわっふわチーズ
第6位 ミルクワッフルコーン
第7位 もち食感ロール
第8位 ショコラスフォリアテッラ
第9位 贅沢チョコレートバー
第10位 ふんわりワッフル

ローソンショコラスフォリアテッラの感想【実食】

ひだを何枚も重ねたパイ生地で貝殻のがたちをしたスイーツ(パン?)が「ショコラスフォリアテッラ」。

イタリアの焼き菓子っぽいですね。

 

パイ好きなら食べてみないと気になって仕方がないのが何層にも重なるパイ生地です!

 

たてに重なるパイ生地ではなく層の部分が丸見え。

源氏パイに似ていると言えなくもないと思います。

 

この形からわかるように、手で割って食べるのはオススメできません。

バラバラになってしまいます。

 

ショコラスフォリアテッラをシェアする場合は絶対にナイフで切るようにしましょう。

 

サクサク食感を期待して食べてみましたが、ちょっとしっとりしすぎている感じがしました。

私の求めるサクサク度合いにしようとすると焼きすぎで焦げるのかもしれませんが、もうちょっとサクッとしていて欲しかったです。

これならチョコクロワッサンのほうが美味しいかも、というのが個人的な感想です。

 

ローソンショコラスフォリアテッラのカロリーは高い?

パイ系はバターがたっぷりなのでカロリーは気になります。

ショコラスフォリアテッラの気になるカロリーは403kcalでした。

なかなかの高カロリースイーツです。

これはシェアするのがオススメですね。

手で割るのは本当にやめておきましょう。

 

パイ生地はバターが命!と思ってますが、コンビニスイーツにバターを期待してはいけません。

バター入りマーガリンとショートニングが使われています。

バター風味はかろうじて出す、という感じでしょうか。
製造は山崎製パンです。

 

バターを使ったショコラスフォリアテッラが食べてみたくなりますね。

家で焼くだけの冷凍のスフォリアテッラが通販で購入できます。
これはリコッタチーズにオレンジピールを混ぜたクリームが入っているようです。

 

ただ、パイ生地はバターではなくラードを使っています。

ラードを使うのが伝統的な作り方のようです。
スフォリアテッラはイタリアのナポリの伝統菓子です。

ローソンショコラスフォリアテッラはジョブチューンで合格できる?

ジョブチューンでジャッジされるローソンスイーツ10種。
ショコラスフォリアテッラは第8位で登場。

 

スフォリアテッラはパリパリサクサクの食感が魅力!


ローソンのショコラスフォリアテッラはそこまでパリパリさがないので、ちょっと合格は難しいのではと思います。

 

しっとりしているので、焼き具合がちょっと生っぽいと感じました。

当然半生なわけはないので、しっとりしているだけなんですがそういう点からみると不合格なんじゃないかと予想します。

 

ただ、イメージ画像はとても香ばしそうな焼き色がついているので、ジョブチューンで登場するのは良く焼けたエリートショコラスフォリアテッラかもしれません。

そうなると、コンビニクオリティにしては高いと評価されて合格になる可能性もあります。

パリサク食感は期待しないほうがいいですが、けっこう楽しい食感で美味しいです。

家で追加で焼いて食べるといいかもしれないので、売り切れてしまわなければまた試してみたいと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました