龍角散のど飴売り切れで売ってない!?いつから解消する?品薄の理由や製造中止の噂など調査 | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

龍角散のど飴売り切れで売ってない!?いつから解消する?品薄の理由や製造中止の噂など調査

龍角散のど飴売り切れどこ 生活

龍角散のど飴が売切れ続出で入手困難となっています。

コンビ二やドラッグストアなどどこを探しても売り切れで売っていません。
粉の龍角散とは違って、口にしやすく手軽なので龍角散のど飴は喉の保護にとても重宝します。
コンビ二で買えるので助かっていたという人も多く、売り切れ品切れ騒動でかなり困っている人も。

 

今回は龍角散のど飴が売切れで売っていない理由やいつから手に入るようになるのかについてまとめました。

 

created by Rinker
龍角散
¥1,614 (2024/07/21 21:23:21時点 Amazon調べ-詳細)

シークワーサー味が特に見つからないようです。

龍角散のど飴売り切れ・品薄の理由は?

コンビ二でも売っていた龍角散のど飴が売切れ・品切れとなっているのはなぜなのか?製造中止だったら諦めるしかないのか、心配ですね。

 

①観光客の買い占め

観光客の中でも中国からの訪日客による爆買いが理由の一つといわれています。

特に春節休暇(1/21~1/29)には多くの観光客が訪れていたので、その時に買占めに近い状態となっていたのかもしれません。

というのも、コロナ前から中国のウェブサイトで『日本に行ったら絶対買わねばならぬ12の神薬』のうちのひとつに『龍角散のど飴』が紹介されていました。

何も知らない日本のショップでは、個数制限もなかったので大量購入により売り切れや品薄となってしまったのでしょう。

 

②日本人、転売ヤーによる買い占め

日本人ものどの不調といえば“龍角散のど飴”という、龍角散のど飴がないと無理という人が多数存在しています。

コロナやインフルエンザの流行により多めに確保しておこうという日本での買い占めもあり、龍角散のど飴の売り切れがコンビニやスーパーで続出しています。

 

ユーザーが買占めているだけではなく、品薄状態になりかけると転売ヤーによる買い占めからの転売が相次ぎます。

品切れ前はスーパーでもコンビニでもドラッグストアなどどこでも買えたので、一般の人でも転売が気軽にできたというのもありそうです。

 

そのためメーカー欠品による販売休止となり、現在品切れ状態が続いています。

 

龍角散のど飴の売り切れ品薄はいつ解消されるのか?

龍角散のど飴はいつから普通に買えるようになるのでしょうか。

コロナ治癒後にも喉の症状が長引くことや中国のゼロコロナ政策の転換による日本での買い占め現象などから、龍角散ののどすっきり飴・タブレット各種への通年では考えられないほどの急激な需要拡大に伴い、生産可能数を超え、全国的に品薄状態が続いています。

引用:龍角散公式サイト『「龍角散ののどすっきり飴シリーズ」品薄のお詫びとお知らせ

龍角散公式HPによると「生産可能数を超えている」というお詫びが掲載されました。
通常の出荷再開に向けて生産しているというかなりの努力が見られるので、販売再開はそれほど遅くないのではと予想しています。

 

 

公式のお詫びが掲載されたのは2月10日で、ネット上で「龍角散のど飴がない」と騒がれ始めたのは2月3日あたりから。

 

2月中旬には龍角散のど飴の売り切れ品薄は解消か!?

2月12日時点で解消に向かってるような傾向がみられるようです。

すでに量産体制となっていて、入荷できているのではないでしょうか。

 

【2月13日では見つからず】田舎のスーパーでさえ売り切れ

『こんな田舎で龍角散のど飴が売り切れるわけない』と思って地元の地域密着型スーパー中型店をチェックしてみましたが、売り切れていました。

 

品切れつつもスペースがあいていたので、もしかしたら入荷の見込みがあるのかもしれません。

逆に売り切れ直後だったという可能性もあるので詳細は不明です。

 

龍角散のど飴売り切れでいつから買える?|まとめ

買占めが理由となった「龍角散のど飴の売り切れや品薄状態」。

新型コロナやインフルエンザ、風邪などののどのトラブルの助けとなってくれるのど飴なので、早くく通常通りの購入ができるようになってほしいです。

いつから買えるのかは不明ですが、2月中旬には解消に向かい2月中には品薄ではありつつも、コンビニやドラッグストアでは販売再開となるのではと予想しています。

created by Rinker
龍角散
¥1,614 (2024/07/21 21:23:21時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました