メルカリコンビ二受取のやり方!購入後の設定で自宅受取から変更する方法や出品者がやることなど | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

メルカリコンビ二受取のやり方!購入後の設定で自宅受取から変更する方法や出品者がやることなど

メルカリコンビニで受け取り メルカリ

メルカリでコンビ二受け取りにするやり方を紹介します。

メルカリで買ったことや買った物を家族に知られたくない。
不在ばかり、帰宅は時間外になるので荷物が受け取れない。
そんな時に便利なのが、24時間都合の良いときに受け取ることができる「コンビ二受け取り」。

メルカリのコンビ二受け取りは支払いをして購入してしまった後でもできるのか?
らくらくメルカリ便でもゆうゆうメルカリ便でも変更できる?
コンビ二受け取りで出品者がやることは?

などについて解説します。

コンビ二受け取りできるメルカリの配送方法

メルカリで買い物をして、コンビニ受け取りを選択するには条件があります。

配送方法が以下の二つになっていること。

・ゆうゆうメルカリ便
・らくらくメルカリ便

 

「ゆうゆうメルカリ便」とは―ローソン・ミニストップで受け取り可能な配送方法
「らくらくメルカリ便」とは―セブン-イレブン・ファミリーマートで受け取り可能な配送方法
※ヤマト運輸「クロネコメンバーズ」との連携が必要!!

メルカリでコンビニ受け取りにする簡単な方法

メルカリで買った商品をコンビニ受け取りにする簡単な方法は、配送方法で「ゆうゆうメルカリ便」で出品されている商品を買うことです!

出品者の配送方法の設定が「未定」になっている場合は購入前のコメントで「ゆうゆうメルカリ便」にしてもらえるように伝えましょう。

 

未定で購入してもあとで「ゆうゆうメルカリ便」にしてもらうことができます。
ただ、匿名配送ではなく氏名や住所を知られる事になります。

 

発送オプションから「郵便局/コンビニ受取」を選択。

 

住所一覧から「郵便局/コンビニ受取」で新しい住所を登録する。

受け取り場所「選択してください>」をタップ。

 

受け取り場所にしたいコンビニ店舗を検索して選択します。

 

 

受け取り場所のコンビニを決定します。

 

 

ゆうゆうメルカリ便の受取場所

ゆうゆうメルカリ便では、自宅以外から受け取り場所を選びます。

自宅
郵便局
ローソン
ミニストップ
日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」

 

郵便局での受け取りの場合は24時間いつでもOKというわけにはいきません。
忙しくて深夜しか受け取れない場合はローソンやミニストップがおすすめです。

私の住んでいる県はミニストップがないのでローソン一択です。
しかも最寄りの店舗は深夜営業していないから、ちょっと不便。

 

田舎では「はこぽす」の設置なんて見たことはありませんが、最寄り駅などにある場合は便利なので利用してみてはいかがでしょうか。

 

「はこぽす」設置場所

はこぽす設置場所検索

 

はこぽすではなくPUDOに投函されるケースも多々あるようです。
配達員さんが慣れていないのかもしれませんね。

 

メルカリコンビ二受け取りでの荷物の受け取り方

コンビ二受け取り設定した商品が発送され、指定したコンビニに届くとメルカリから通知がきます。

スマホを忘れないように持って、取りに行きます。

 

ローソンを例にして説明します。
①店内設置のLoppiに「お問い合わせ番号」や「認証番号」を入力。
②申込券が発行されます。
③発行された紙をレジに持っていき、荷物を受け取ります。

 

「らくらくメルカリ便」の場合はどうなる?

らくらくメルカリ便の場合には、受取場所は自宅だけ。
メルカリの画面上での変更ができません。

らくらくメルカリ便で受取場所をコンビニへ変更するなら、ヤマト運輸のクロネコメンバーズへの登録が必要になります。

メルカリコンビ二受け取り設定のやり方【出品者】

コンビニ受け取りが選択できるように出品者側が設定する場合、配送方法には「ゆうゆうメルカリ便」にしておきます。

問い合わせで購入前に「ゆうゆうメルカリ便」にしてほしいと言われることがあるかもしれないので、覚えておくほうがいいでしょう。

 

コンビ二受け取りでやること(出品者側)
「配送の方法」で「ゆうゆうメルカリ便」を選択するだけで設定完了です。

購入後に取引画面から「ゆうゆうメルカリ便」への変更ができるのは「らくらくメルカリ便」の場合のみ。

「その他の配送方法」から「ゆうゆうメルカリ便」への変更はできません。

不在時に自宅に届いた商品をコンビニ受け取りにする方法【らくらくメルカリ便】

受け取り場所の変更にはクロネコメンバーズに登録している必要があります。
コンビニ以外にも、取扱店や 宅配便ロッカー(PUDOステーション) で荷物が受け取れます。

①不在通知に記載の荷物の送り状番号を手元に用意する

②荷物問い合わせシステムで受け取り場所の変更ができるので、コンビ二を指定する

③配達完了すると「納品完了通知」が届くので専用認証バーコードをレジで提示して荷物を受け取る

コンビ二での荷物の受け取りで必要なもの
・本人が確認できるもの(免許証)
・印鑑
・不在連絡票や送り状番号が分かるメール(プリントアウトしたものでもOK)

 

ヤマト運輸公式サイトで確認できます
くわしくはこちら

受け取りができるコンビ二
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・デイリーヤマザキ
・ポプラ
・スリーエイト
・くらしハウス
・NewDays
・アンスリー
・Odakyu MART
・リトルスター
・生活彩家

メルカリでコンビニ受け取りにするメリット・デメリット

コンビ二受け取りにするメリット

  • 24時間いつでも受け取れる
  • 家族に知られずに受け取れる

の2点。

家族へのプレゼントの場合や家族に内緒にしたい後ろめたい商品の場合、自宅以外での受け取りができるのは便利です。
コンビ二受け取りにすれば自分のタイミングの良いときに行けるのが最大のメリット。

 

逆にメルカリでコンビニ受け取りにするデメリットもあります。

  • 保管期間が決められている

メルカリでコンビニ受け取りにした場合、保管期間が決まっています。
ゆうゆうメルカリ便の場合、コンビニ店舗に到着した翌日から7日以内に取りに行く必要があります。

 

24時間いつでも行けると思っていると、うっかり期限をすぎてしまうので到着後はできる限りすぐにとりに行きましょう。

メルカリでコンビ二受け取りしたいときにやってはダメなこと

メルカリ購入品をコンビ二で受け取りにする場合に注意したいことがあります。

配送先住所にコンビ二を登録してはダメ!

コンビ二で受け取るからといって配送先の住所に受け取りたいコンビ二を登録するのは絶対にダメです!!

 

配送先の住所は自宅のまま。

 

変更するのはプロフィールの住所ではないので注意が必要です。
購入時の発送オプションでコンビ二選択をするようにしましょう。

 

コンビ二受取するときに支払いたい…は無理

コンビ二受け取りにできるのはメルカリ便ですが、着払いができません

商品をコンビ二で受け取るときにレジで消費代を支払うことはありません。
支払いをしないと出品者が商品の発送が出来ないようになっています。

 

まとめ

メルカリでコンビニ受け取りをするには「ゆうゆうメルカリ便」対応の商品を購入することです。
その他の配送方法になっている場合は、出品者さんにコメントで変更をお願いしてから購入しましょう。
購入後でも変更できます(出品者側の設定)が匿名配送にはなりません。

日中はいつ配送してもらっても不在、という場合に便利なコンビ二受け取り。
メルカリ便からの変更しか対応していないので、購入時にチェックするのを忘れないようにして利用しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました