信楽陶器市2023渋滞・混雑状況は?駐車場・アクセスなど紹介|気になる戦利品も | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

信楽陶器市2023渋滞・混雑状況は?駐車場・アクセスなど紹介|気になる戦利品も

お出かけ

陶器の町「信楽」で春の恒例となっているしがらき陶器まつり「春のしがらき駅前陶器市」

 

信楽焼の陶器市は滋賀県甲賀市信楽町、「信楽駅」駅前の広場が会場でとても便利な場所での開催となっています。
信楽焼や地元の特産品の販売のほかにも屋台が出ていたりとイベントもおこなわれ賑わいます。

信楽焼陶器市「春のしがらき駅前陶器市2023」について渋滞や駐車場情報と合わせて開催内容なども紹介していきます。

春のしがらき駅前陶器市2023
日程:2023年4月29日(土・祝)~5月5日(金・祝)
時間:9:00 〜 17:00 

信楽陶器市の渋滞状況

信楽陶器市の開催期間は信楽町内の渋滞・混雑がとてもひどいです。

抜け道などがなく駐車場が圧倒的に不足しているので、渋滞にはまりたくないなら電車を利用するのが一番です!

高速が渋滞、インター下りるところで渋滞、町内で渋滞、駐車場待ちでも渋滞します。

早朝に到着すれば行きの渋滞と駐車場待ちは回避できますが、帰りはどうしても渋滞にはまってしまうでしょう。

 

同じ時期に県立陶芸の森を会場に開催される信楽作家市があるので、信楽の町はかなりの人出で大混雑する時期となります。

信楽作家市2023渋滞いつから?アクセス、駐車場や会場マップ|作家一覧も
信楽作家市2023が滋賀県甲賀市で5月2日から開催!買い占めたくなるくらい素敵な作品がいっぱいですがかなりの渋滞に覚悟が必要。信楽作家市2023について、渋滞やアクセス、駐車場、会場マップに作家一覧などをチェック!

 

今年の信楽陶器市【4/30追記】

ものすごく混雑するという情報ばかりの信楽陶器市ですが、今年は今のところそこまでの人出ではないようです。

人が少ないと感じている方のつぶやきです。

外出制限無しのゴールデンウィークなので意外と分散しているのか、様子見をしている人が多いのかもしれませんね。

 

春の信楽陶器市2023

信楽焼の陶器市「春のしがらき駅前陶器市」は例年4月下旬から5月上旬までのゴールデンウィーク期間中に開催されています。

信楽陶器市2023

画像引用:信楽町観光協会

 

信楽陶器市「第29回春のしがらき駅前陶器市」

【開催期間】
2023年4月29日(土)〜2023年5月5日(金)

【時間】
9:00~17:00

【会場】
信楽駅前特設会場

【場所】
滋賀県甲賀市信楽町

【問い合わせ】
0748-82-2345 (信楽町観光協会)

【HP】
https://www.e-shigaraki.org/

 

信楽陶器市は屋台も出る?

信楽駅前で開催される信楽陶器市では飲食関係の屋台も出店しています。

過去には滋賀県だからこその“近江牛”が食べられる屋台も出店されているので今年も期待しましょう!

鮎の塩焼きが人気のようです♪

信楽陶器市2023駐車場情報

春のしがらき駅前陶器市の駐車場は、会場となる信楽駅周辺に臨時駐車場が用意されます。

たいへん渋滞・混雑するので、会場のかなり前の時間帯に到着しておくことをオススメします。

 

信楽陶器市へのアクセス

春野信楽陶器市が開催されるのは滋賀県甲賀市信楽町。
会場となる信楽駅へのアクセスを紹介します。

車でアクセス

  • 新名神高速道路「信楽IC」→一般道走行約10分(通常であれば)
  • 名阪国道「壬生野IC」→一般道走行約30分で到着(通常であれば)

 

GW中の信楽陶器市期間は高速道路も信楽町内も道路がかなり渋滞します。
信楽駅ではなく紫香楽宮跡駅に駐車して信楽高原鐵道を利用する「パークアンドライド」がおすすめです。

 

電車でアクセス

JR琵琶湖線「草津駅」→「貴生川駅」→信楽高原鉄道に乗り換え→「信楽駅」下車→改札出てすぐ会場到着

 

信楽陶器市戦利品

ツイッター上で報告されている方の戦利品を紹介させていただきます。
食器だけではなくいろんな焼き物があって、花器や置物などは必要なくてもついつい欲しくなってしまいます。

 

2023年

 

過去開催

 

買わなくても眺めているだけでも楽しいんですよね。
欲しいものばかりで迷ってしまうこと間違いありません!

春の信楽陶器市2023|まとめ

GW期間中に開催される2023年春のしがらき駅前陶器市についてお伝えしました。

信楽陶器市2023春
2023年4月29日~5月5日
9:00 〜 17:00
駐車場あり
屋台出店あり
期間中の5月2日〜5日には陶芸の森で「信楽作家市」も開催されるので、陶器・食器が好きな人にはたまらない時期ですね。
今年は天候が悪い日も多くなるという予想のGWなので、できるだけ良い天気の日を選んで訪れてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました