プチアイビスはあてにならない?排卵日チェッカーオススメの使用感や口コミ | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

プチアイビスはあてにならない?排卵日チェッカーオススメの使用感や口コミ

女性の悩み

かれこれ6年以上前になりますが、二人目の子どもをどうしても短期決戦で授かりたくて「排卵日チェッカーのプチアイビス」を使いました

最近知り合いが排卵日チェッカーのオススメを聞いてきたので調べたら、プチアイビスの人気が健在だったのでびっくり。

プチアイビスの口コミや気になる使い心地、6年前に使ったときの使用感や見え方をお伝えしていきます。

プチアイビスはあてにならない?

プチアイビスでは唾液を失敗することなくちゃんと塗って乾かして覗けば、排卵日はシダ状の結晶が見えます。

「プチアイビスがあてにならない」という悪い口コミの原因は正しく使いこなせていないことがほとんどじゃないかな、と思います。

 

妊娠するかしないかは排卵日が分かったからと言って100%成功するものではないので、プチアイビスだけのせいにもできないですよね。

 

私も使い始めて最初の排卵日(だと思う日)にタイミングを実行しましたが失敗でした。

排卵日じゃなかったのか、着床しなかったのかなんてわかりません。

 

プチアイビスやそれ以外の排卵日チェッカーにだけ頼るのではなく、補助的に使うほうが本来はいいはずです。

産婦人科に相談して、ちゃんと排卵日を検査してもらった方が成功率は高まります。

 

妊娠前の産婦人科受診は当然費用が発生するので

・妊娠までできれば安く済ませたい
・産婦人科が少し苦手だけど排卵日を知りたい
・すぐにでも妊娠したいわけじゃないけどできれば早く授かりたい

という人にオススメです。

 

プチアイビスを使って3回目の排卵で妊娠できたので、結果的にあてにしてよかったというのが私の実際に使った感想です。

そうそう、当然かもしれませんがちゃんと婦人体温計でチェックもしてたし生理周期も気にしていましたよ。

シチズン 予測式体温計 婦人用 CTEB503L(1台)

プチアイビスのシダの見え方ってどんなの?

プチアイビスは唾液を塗る場所を間違えてはいけません。
そして水で丸洗いをしたらだめです。
見えるものも見えなくなってしまいます。

唾液を付けるのはレンズを回さずそのままスポッと外したところです。

古い動画なので画質がちょっと悪いですが、唾液を塗るところを間違える人が多いようなので、塗る場所はしっかりチェックしておきましょう。

唾液のぬり方はコツがいって、多くても少なくてもダメ。気泡が入ってもダメ。

慣れるまで何回もやってみたほうが絶対イイです。

 

シダの見え方はこのようになっています。

03/11 16:11

03/12 08:34

 

03/13 05:04

↑キタキター!!シダシダしてる♪

 

 

03/29 06:42

明らかにシダは無く気泡だけ。

 

 

そしてシダシダ時から約1か月後

2014/04/09 06:37

コレ!キタキター!!
すごいシダってると思います。

 

で、これが終わると↓こうなります。

 

2014/04/11 14:00

それっぽいシダは見えません。排卵日は終了していますね。

 

カメラのレンズをくっつけて撮影してもこれだけ見えるので、結構鮮明に見えるということが分かりますよね(^^)

 

使い始めて最初の1カ月間は慣れるために毎日唾液を塗って観察するのをお勧めします。

朝、時間が取れない場合は夜。
失敗して何も見えなかったら、きれいに拭いてもう一度やってみる。

使い捨てじゃないので何度もできるのがプチアイビスのメリットといえます。

排卵日チェッカープチアイビスの口コミ

長年使われ続けているプチアイビスなので口コミ量もかなりありました。

付けるところを間違ってて何も見えなかったけど、回すところのにある黒い部分を外して唾液をつけると見えた

とか

シダが全面に出たからその晩にタイミングを取ったけど予想排卵日よりずっと早いのであてにしてなかった

なんと妊娠!

 

病院で排卵日を診断してもらって「今日の夜タイミングをとるように」と言われて帰宅。
プチアイビスで見てみたら、朝は出なかったのにシダ状が見えてびっくり

とか

 

唾液の量の調節に日数がかかったけど多めに唾液を塗ってちゃんと乾かして見たら綺麗に見えた

など、排卵日が自分で判断できると喜びの声が多数あります。

 

使い捨てじゃなく半永久的に使えるところが魅力
安っぽいしちゃちいのにシダが見えて使い始めて1ヶ月ほどで妊娠できた
ずっと水疱しか見えなかったのに排卵日かもという日に見たらすごいシダが見えて感動

という感じの口コミがあって、これには私も同感です!

 

半永久的に使えるってコスパよすぎですよね。

捨てなきゃよかったかな・・・。さすがに20年以上保管して娘に使わせるのはケチいでしょうか。

排卵日チェッカープチアイビスはどこで買える?

排卵日チェッカーのプチアイビスは通販で買えるんです。

私は楽天市場で買いました。

 

AmazonやYahoo!ショッピングでも買えますが、Amazonではよく品切れになっているし楽天経済圏にいるのでポイントを使うとタイミング次第ではタダで買うことができます。

全部ポイント払いで買うとすごくお得に買えた気分になるんですよね♪

 

排卵日チェッカーというからには薬局やドラッグストアでも売っていそう。

10年くらい前は薬局で売っていたという情報をネット上か雑誌かで見たような気がします。

今は通販でしか買えないようなので、楽天が一番オススメですね。

 

ポイントアップのタイミングで買うといいですが、排卵日を早く知りたい!というときはあまりポイントや買い回りを気にせずに購入した方がいいかもしれません。

なにせ私は唾液のぬり方とか、見方とか使いこなすまで数日かかりましたから・・・。

 

排卵日チェッカーはいつから使う?

排卵日チェッカーで有名なのが薬局で買える「ドゥーテスト」だと思うんです。
これは尿をかけて調べる妊娠検査薬の仲間みたいな排卵日チェッカーですよね。

使ったことがないんですが、次の月経予定日の17日前から使うようです。

安いかもしれないんですが、長期的に考えるとコスパが悪いよなーって思うんです。

 

私は最初から長期戦を考えて使い捨てじゃなく繰り返し使えるプチアイビスにしました。

排卵検査薬 排卵日検査薬 プチアイビス 半永久的使用可 排卵日チェッカー 排卵日検査 妊娠したい 妊娠するには 妊活 妊娠しやすい日 排卵 女の子【RCP】

 

プチアイビスはいつから使うというか、常に、毎日使ってました。

排卵日が規則正しく来ているかもわからないし、生理も不順だったので予測が出来ません。

結果的にプチアイビスを使い始めて3回目の排卵で妊娠したので、買ってよかったと思っています。

 

洗って使えるので、嫌がられなければ姉妹の間柄なら、おさがりをあげて使ってもらえるんじゃないかと思います。

私の時は次の妊娠予定はないけど妹が結婚するのかしないのかわからなかったし、子どもが欲しいかとかちょっと聞けなかったので処分してしまいました。

さいごに

最短で妊娠とは言えませんが、限りなく正確に自分1人で排卵日を確定できると思います。

使い慣れるまでは唾液の量とか乾かし具合とかに苦労するかもしれませんので、3カ月先を見据えて使ってみるといいですよ。

 

届いて試しに塗ってシダが見えたらすごく焦ると思うので、それはそれなりに準備してから購入して使うといいんじゃないでしょうか。

ちゃんとシダが見えるのが面白いので、夫婦で楽しく妊活できるかもしれません。
旦那さんの唾液は全く必要ないですよ。

 

クリーナーセットの方がいいかも。
一応オススメしますが特にクリーナーはなくても平気です。

私はいつもアルコールスプレーをシュッとしたティッシュで拭く程度のお手入れでした。
水洗いをしない!ということだけは気を付けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました