ハッピードールはなぜ人気?大人がハマるイルメールドールの楽しみ方を紹介♪

おもちゃ

2020年に人気が爆発したILEMER(イルメール)のHAPPY DOLL(ハッピードール)。
限定のアイテムは入手困難になる人気ぶりです。

そんなハッピードールですが
『ハッピードールはなぜ人気なの?』『どこがいいの?』
という声があります。

子ども向けというよりは大人向けのハッピードールの人気の理由や楽しみ方を紹介します。

動画で紹介されているのを見て、イルメールやハッピードールを知った人も多いのではないでしょうか。

ハッピードールの人気の理由とは?

イルメールのハッピードールの特徴は3つ。

①5+3種類のドール

②たくさんの着せ替えドレスとアイテム

③ガチャ要素のあるサプライズトイ

 

ドールは定番の5種類(A/Mary、B/Mary、C/Mary、D/Mary、E/Maryちゃん)とレア3種類の合計8種類。

8種類のドールたちがいますが、自分の好きなコを選ぶことができません。
サプライズトイということで、届いて開封するまでのお楽しみ。
このドキドキ感がウケている理由の一つです。

狙ったドールが出なくて、さらに追加購入する人もいるくらい。
興味のない人から見ると、髪色と靴下(靴?)の色が違うだけなんですが、好きな人からすると全然違います!

定番5種類とレア3種類があるというのもドキドキで、レアがどんなドールなのか期待してしまうんですよね。

 

そして大人がハマる理由として、着せ替えが楽しいというのがあります♪

ハッピードールはワンピース、バッグ、パーカーを追加購入して、着せ替えやコーディネートが楽しめます。
・ワンピース 12型
・バッグ   30色
・パーカー  10色
・スニーカー 10色

 

 

実店舗もワクワクが詰まっています♪

表情はシンプルですがかわいらしくて、お人形というよりも“ぬいぐるみ”なので大人の女性が受け入れやすいのが魅力なのかもしれません。

イルメールのハッピードールは人気があるの?口コミから考察

いろんなYouTuberがまとめ買いして開封動画をアップしていて人気なのかなと思いきや、持っている人を見かけない。そんな、『本当に流行っているのか?』と疑問視する声もありました。

バッグにつけることができますが、大っぴらに持ち歩いている人が少ないだけかもしれません。
ぬいぐるみなので汚れやすいし、チェーンが切れて失くすのは嫌だから家に飾っている人のほうが多いでしょう。

 

『一過性の流行りかな』と冷静に考えている人もいて、確かに動画でアップされまくった時期は売り切れが続出していました。
でも2021年12月現在はそこまでバズってる感じはありません。ただ、ファンが定着している感じはあるかと思います。

 

ドールやフィギュアと違って雰囲気がふわっとしている「ぬいぐるみ」なドールなので癒し感はあります。そんなところが人気なのでしょう。

 

限定ドールやお姉さんドールも登場していて、ファンが定着してきた感じはあります。
今はどちらかというと「流行っている」感は薄れましたが、まだまだ人気は続いているようです。

「イルメール」ハッピードールの楽しみ方

数々の衣装やアイテムがあるのに、自分で選んで買うことができなくて理想的なコーデが完成しない。それがサプライズトイの楽しみでありデメリット。

ハッピードールの衣装は買うだけじゃなく「作れる」んです。
編み物や裁縫が得意な人はアウトフィットを作って、それを着せ替えする楽しみがあります。
また、作ったアイテムを売ってお小遣い稼ぎをしている人も。
(メルカリで探すとたくさん見つかります(‘ω’))

 

着せ替えにヘアアレンジも楽しんでいる人も多いんです。

 

着せ替え手作り本も出版されてます。

 

 

イルメールはファンクラブもあり、入会すると会員限定ドールがもらえます。

ハッピードール人気ランキング

イルメールのハッピードールの定番五体の人形はAからEまでのマリーちゃんがいます。

その中で人気ランキングがあるのかと調べてみました。
ハッピードールは狙ってゲットできるドールではないので、ざっくりとしかわかりませんでした。

・ベージュの髪のA/mary
・グレーの髪のB/Mary
・赤い髪のC/Mary
・ブラウンの髪のD/Mary
・金髪のE/Mary

 

1位:B/Mary
2位:A/Mary
3位:D/Mary
4位:C/Mary、E/Mary

好きなタイプのドールや気に入っているドール、狙っているのはどの子か、どの子だとちょっとがっかりか、などを見てみると上記のようなランキングになりました。

ハッピードールはふんわりした雰囲気のドールなので、髪色も優しい色のコが人気なんじゃないかと思います。
金髪はお人形としては“普通”な感じもあるし、明るすぎて派手に見えるから人気が低いのかも。

とはいっても、髪色に合わせてコーディネートするのも楽しいので、狙ったドールじゃなくても楽しんでいる人ばかりだと思います!

 

レアのマリーちゃんも気になりますね。
3種類あるんですが、限定とレアいろいろあって判別が難しい。
出てみてのお楽しみです!!

 

ミルクティー色の髪

水色の髪

まとめ

イルメールのハッピードールはYouTubeでサプライズトイの開封動画で見ていて気になりました。
顔はいっしょなのに髪色が違うだけで推しができてしまうようで不思議な感じです。

 

残念なのはワンピースの種類が12種類しかないし、ちょっと可愛くないような気がする服もあるところ(‘Д’)
手作りできる人はぜひ作ってあげてほしいと思います。

 

YouTubeでアニメも公開されていて、これがまたカワイイんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました