買ってよかった子ども用マスク!キッズマスクは白無地より柄つきが喜ばれる!!

小学生

新型コロナウイルスの影響でマスク必須の生活が長くなってきました。

小学生の子どももマスクをつけて学校に行くのが身についてきて、いちいち口うるさく言わなくて良くなりました。

今回は買ってよかった子ども用のマスクを紹介します。

最初は白の不織布無地マスクを買ったんですが、たまたま不織布の柄マスクを買ってみたら子どもが喜んでつけるようになったのでびっくりでした。

子ども用使い捨て柄付きマスク

 

夏休み明けでまだ新型コロナウイルスの感染が不安な時期だったので、不織布のマスクが良いかと思って購入。

※クリックすると楽天商品ページに飛びます

 

柄は
・女の子パターン
・男の子パターン
・和柄
・どうぶつえん
から選べます。

※クリックすると楽天商品ページに飛びます

 

姉弟なので無難に「どうぶつえん」を選んだんですが、正解でした!

子ども用使い捨て柄マスクの開封レビュー

パッケージがカワイイので、子どものテンションも上がりそうです。

 

柄がかぶる事もなく、ちゃんと5種類のマスクが入っていました。

 

 

一番色がごちゃごちゃしているマスクの柄です。
男女どっちでもつけられるデザインです。(男の子は低年齢に限りそうですが)

 

優しい色合いのパンダ柄。
女の子っぽいかと思ったけど小1息子は気に入って着けています。

 

こちらも優しい色合いのネコ柄(犬にも見える・・・?)

 

男の子がつけてくれ無さそうな可愛らしいウサギちゃん柄。

 

男の子ウケする恐竜柄。

 

出してみるとヒダもちゃんとしていて、鼻のワイヤーもしっかりしています。

 

裏もしっかりしています。

 

使い方として推奨されていませんが、1回で使い捨てるのではなく洗って2,3回使ってます。2回目以降は布マスクとの重ねづけに使います。

 

 


※クリックすると楽天商品ページに飛びます
耳の後ろが痛いと言われたことは一回もないので、買ってよかったと思っています。

好評ではないが白の使い捨てマスクも使用

新学期が始まる前に購入した子ども用マスクは白無地の不織布。

 

手作りの布マスクも使っていて、白の使い捨てマスクはどちらかというと予備マスクとして使っていました。

濡らしたり汚したり失くした時用にかばんの中に1枚入れておくようにと学校側から案内があったので、それ用にしています。

 

また、数枚を私のかばんに入れて、さらに車にも置いています。
車がナイト移動できない田舎に住んでいるので、サクッと出かけるとついついマスクのつけ忘れもあります。
そういう時に備えていろんなところに入れておくことで、店内に入れない事態を防ぐことができています。

不織布マスクのメリット・デメリット

大人用でも同じですが、子ども用でも不織布マスクにはメリットとデメリットがありました。

デメリット
体育の時に着けているとマスクの内側がびしょびしょに濡れます。

 

メリット
落としたり失くしたりしてもダメージが少ないです。

手作りの布マスクと不織布マスクを重ねづけして登校したはずなのに、布マスクだけ失くして帰ってきた事があります。
使い捨てマスクを失くしたのならあまり気にならないんですが、布マスクを失くされるとちょっと残念な気持ちになりました。

 

最近はずっと柄の布マスクを単体使いしています。
たまに白マスクとどっちがいいか選ばせますが、二人ともそろって柄のマスクを選びます。

 

クラスでもまだまだ柄の布マスク率が高いので、白マスクは地味で着けたくないんでしょう。
布マスク率が高いと、危機管理の意識が低いなーと思ってしまうんですが、校内でも町内でも感染者がでていないので、あまりピリピリしないようにしたいと思っています・

おわりに

マスクなんて白でいいじゃないかと思っていたんですが、同級生が柄マスクばかりだと白は嫌がります。

マスクを柄にすることと自分で選ばせるだけで気持ちが上がるみたいなので、柄マスクにしておいてよかったと思っています。
柄が子どもっぽいんじゃないかと心配でしたが、どの柄も気に入って使ってくれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました