【冷風扇ってどう?】車のエアコン代用に小型冷風扇を使ってみた感想|真夏の車内で使える?使えない?

【冷風扇ってどう?】車のエアコン代用に小型冷風扇を使ってみた感想 家電

ノーブランドの小型冷風扇の購入レビューを紹介します!

子どもの送迎で、真夏のお迎えで車内で待機しているときの暑さがヤバい!
ガソリンの価格がどんどん高くなっていく中、一人で車にいるのに冷房かけていたらガソリン消費がもったいない。
熱中症予防のためにもある程度は涼しくしておきたい、ということで『持ち運べる冷風扇』を買うことにしました。

 

お試しもかねて3,000円以下で買えるノーブランドの冷風扇

今回はこの充電式卓上ポータブル冷風扇の実際の使用感をレビューしていきます。

真夏の車内で小型冷風扇は使える?使えない?

ノーブランド冷風扇(小型)レビュー

記録的な猛暑となった2022年6月。
真夏のような日が続きました。

まだまだ日の高い15時すぎ、子どものお迎えで車内待機するけどガソリン消耗を避けてエンジンストップ。
無風では10分以上は耐えられない状態で、冷風扇を使ってみました。

 

【結果】

顔の真ん前で使えば、暑さに耐えられる!

待ち時間が長いと無理!!

 

水を入れてミストモードもできるので保冷剤と水を入れて使ってみたところ、とてもひんやりした風が出て、気持ちよかったです。

ただし、顔の前で風とミストを浴びていないと、暑さには耐えられませんでした。


(楽天市場) 

充電式なのでエンジンストップした車内でも使えますが、強風で使用すると最大でも1時間半ちょっとしかもちません。
長時間は耐えられないので、ここは注意が必要です。

 

クーラーではないので車内を冷やす機能はないし、かなりの小型冷風扇なので自分が運転席にいた場合は助手席も後部座席も冷風とミストを届けることはできません

一人で使うのであれば、1時間以内なら真夏の車内でもなんとか過ごせそうです。
できれば車は日陰に停めて、無理ならサンシェードは使ったほうがいいでしょう。
そして、窓を閉め切らずに開けて少しでも風通しを良くしておくと、少しマシです。

 

 

ノーブランド冷風扇のレビュー

思っていたよりかなり箱が小さくて、ちょっとビックリしました。
卓上なので小さいのは当たり前なんですが、これで涼しめるのか不安になるようなコンパクトさです。

 

 


上下にクッション材も入っていて安心の梱包でした。

 


水を入れるところのフタを開けたらなんか入ってる。
何これ?と思ってましたが、製氷皿。
これで作った極小氷と水を入れて、ミストを出すんですね。

 


背面にオンオフのスイッチがあります。
隣は充電器をさすところ…「USB Type C」です。

 


上面に電源ボタン(左)があります。ファンのマークみたいです。
右はミストボタン。

 


初期状態で75%充電されていました!

 

3段階の風量が選べますが、1→2→3→オフとなるので、何度も押すのがちょっと面倒くさいです。
長押しすると首振りにできます。

ボタンを2回連打するとライトが点灯、消灯できます。
風量調節していてライトが点灯することもあるので、これまたちょっと面倒くさかったりします(‘ω’)

 

卓上で使うならオススメの涼しさ!

アチアチの車内では短時間しか耐えられませんが、室内で使う分には問題ありません。

エアコンや扇風機の代わりとしてオススメできます!

 

小型冷風扇なので室内を涼しくするのは無理なので、複数の人を快適にはできません。
卓上で使うなら横並びで座れば自分プラス1人に、涼しい風を届けらるれでしょう。

ミストはそこまで届かないので、おひとり様仕様なのが残念。

 

室温がどうしようもなく高い場合は冷風扇だけでは正直つらいとは思います。

ノーブランド冷風扇<GROOVY OUTSTYLE>の特徴

〇超音波ミスト

 

〇充電式
持ち歩きができ、好きな場所で使えます。

トイレや洗面所、キッチンで料理中だけ使うのも便利です。
また、屋外でも使えるのでアウトドアや車内でも短時間ですが使用可能。

 

〇三段階風量調節

〇首振り機能つき
首振り角度は55度。
意外と広範囲に風を届けてくれます。
速度はわりとゆっくりめで、一般的な扇風機と比べると少し遅く感じるかも。
<約37秒で往復>

 

〇ライト点灯
ライトがつくので就寝時にもおすすめです。
ただ、タイマー機能はないのでつけっぱなしで寝るならコードレスで使って充電が切れるまでがいいかもしれません。

 

〇電気代
1時間あたり0.27円

〇稼働音
ファンが回る音がダイレクトにするので、扇風機よりもうるさく感じます。
慣れたらそんなに気になりませんが、常に『ヴーーーーー』という音がしています。
使ってみた感じでは、ドライヤーよりは静かなのではないかと思います。

 

【商品仕様】

使用電源:DC5V / 15000mA
電池容量:3.7V / 4000mAh
消費電力:10W
動作電力:風量1・・・1450mAh / 5.5W(±10%)
動作電力:風量2・・・1650mAh / 6.2W(±10%)
動作電力:風量3・・・2000mAh / 7.4W(±10%)サイズ:幅143mm×奥行122mm×高さ200mm
重さ:約820gタンク容量:300ml材質:ABS / PP / 電子部品
生産国:中国
付属品:本体・Type C USB電源ケーブル・製氷皿・取扱説明書
充電時間:約4時間使用可能時間
├ 風量1:2.5時間
├ 風量2:2.2時間
└ 風量3:1.6時間

 

ノーブランド冷風扇<GROOVY OUTSTYLE>の口コミ・おすすめポイント

ブランド、ノーブランドの冷風扇がたくさんある中でこの機種に決めた理由は、「安い」&「口コミがまあ良くて高評価」だったことです。

 

参考にした口コミもいくつかあって、

・ライト機能だけで使うこともできる
・ドライヤー中でも使える
・充電の残量が確認できる
・小さいけどパワーがある

などに注目しました。

トイレや脱衣所、キッチンで使うことを想定しているというのも参考になりました。
確かに脱衣所はお風呂上りに湿度も温度も高くなるので、冷風が欲しいですよね。

 

安い&評価以外の決め手

・フィルターがないこと
・充電式であること

 

昔使ったことがある冷風扇はフィルターの外し方がわからなくて、シーズン終わって放置したらカビが生えまくってどうにもならなくなりました。
フィルター交換やフィルターの洗浄・掃除って大事です!!

その手間がないのはかなり魅力を感じました。

 

また、車でエンジンストップして使うのを想定していたので、充電式というのは重要でした。
強風で充電持続時間が1時間半くらいあるので、購入を決定。

 

気になるのは耐久性なので、どれくらい使えるのか様子を見ていきたいと思います。

 

クーポンを使って安く買えて、3000円以下なのに機能としてはかなり優秀だと思っています!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました