メルカリで返品をするときに気になるのが「住所を教える」こと。
購入後の発送はお互いに匿名なので住所や氏名を知られることなく取引できるのに、返品となると個人情報を教える必要があります。
せっかく匿名でやり取りしていたのに、返品で住所教えたくないですよね。
基本的には返品の時は氏名も住所も伝えて、速やかに取引を終わらせてしまいたい。
ここでは相手に住所を教えたくない時にできる匿名性のある返品方法について紹介していきます。
メルカリ返品で住所を教えたくない時の返送方法
相手に住所を教えずに返品する方法はいくつかあります。
- クロネコヤマトの宅急便センター受け取りサービスを利用する
- 郵便局の私書箱利用する
- 私書箱センターを利用する
- 返品目的での出品
- 家族や友人など別の住所を教える
- 返品せずに商品をあげる(処分してもらう)
クロネコヤマトの宅急便センター受け取りサービスを利用する
自宅に届かず取りに行く手間がかかりますが、営業所での受取サービスを利用すれば住所を教えなくてすみます。
着払いにも対応しているので、かなり便利です。
宅急便センター受取で発送すると宅急便の運賃が54円引きに。
ヤマト運輸営業所受け取りサービス
→https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/tc-receive/
郵便局の私書箱を利用する
郵便局の「郵便私書箱」サービスを利用すれば、相手に住所を教えなくても自分宛ての荷物を受け取ることができます。
発送伝票は「郵便局名」「私書箱番号」の記載だけで荷物が送れます。
郵便私書箱の利用には条件があります。
おおむね毎日、郵便物等の配達を受ける方
私書箱を六カ月以上使用する方
郵便物等を遅滞なく受け取ることができる方日本郵政サイトより
私書箱センターを利用する
仮の住所が欲しい人向けのサービスです。
有料なのであまり手軽ではありませんが、住所を教えなくても荷物を受け取れます。
利用料:月々980円
着払いに対応しているのは立川のみ。
返品の受取りに使うにはあまり使い勝手が良いとは言えません。
私書箱センター
→http://www.j-shisyobako.com/post-service/
返品目的での出品
返品する商品を購入者がメルカリに出品して、元の出品者が購入して返品商品を受け取る方法です。
匿名のメルカリ便が使えるので、お互いの住所を教えることなくやり取りできます。
出品の手間がかかるので、購入者からの提案であれば良いですが出品者から「返品の商品を出品してください」とは言いづらいものです。
匿名で返品できるのがメリットですがメルカリでは返品目的の出品は規約としては違反になります。
NGですが返品目的での出品は実際にやっている人は多いです。
家族や友人など別の住所を教える
知り合いや実家の住所を教えて、代わりに荷物を受け取ってもらう方法です。
住所を教えても大丈夫、という了承をとってからにしましょう。
返品せずに商品をあげる(処分してもらう)
住所を教えるのも嫌だし手間がかかるのも嫌、という場合は商品をあげるというのも一つの方法です。
返品はけっこうなのでよければ使ってください。
必要ななければ捨ててください。
という返答をされたことがあります。
返品は面倒なので『ラッキー』と思っちゃいました。
発送側が匿名で返品する方法
出品者都合で返品するのに自分の住所を記載して返送するなんて・・・。
せっかく匿名で購入したのに、返品で住所氏名を教えるのは嫌ですよね。
まったくおすすめできませんが、偽名や実在しない住所で発送することは可能です。
偽の住所とまではいかなくても、マンションであれば部屋番号を書かないなど。
発送するときに伝票番号や記載した名前をメッセージで伝えておけば、受け取ってもらえるでしょう。
電話番号は書かなくても発送できますが、問題があった時に連絡してもらえません。
住所が適当だと、配送トラブルがあったときに荷物が戻ってこなくなる危険性があります。
知られるのが嫌でも、住所か電話番号のどちらかは正確に記載しておきましょう。
メルカリで返品せずにあげる場合の手続き
返送の送料がかからずお互いに住所を教えなくてすむといういい方法。
それが「商品をあげてしまう」です。
- 全然売れなくてやっと売れた商品である
- 返品されても売れないかも
- 旬を過ぎてしまった
など、手元に戻って来なくても平気な場合は差し上げるのもありです。
相手が売ってしまってもそれはそれで良し。
もしかすると喜んでくれる可能性もあります。
1.購入者から商品の返品の依頼コメントがきた
2.商品の返品は不要、差し上げるということを購入者に伝える
3.商品間違いであれば購入者に商品を送る
もともとの商品や代替品がない場合は取引のキャンセルをする。
正しい商品を送る場合、匿名のメルカリ便で発送したい場合は取引はキャンセルをする。
もともと送る予定の商品を他の人に買われないように出品して、購入し直してもらいます。
まとめ
メルカリの返品で住所を教えたくない場合の知られない方法を紹介しました。
営業所受取サービスを利用するのがおすすめです。
差出人を匿名にする方法はほぼ無いので、できれば返品せずに取引したいですね。
子どもの服や普通の雑誌などの平凡なものの取引ではトラブルになったことがありません。
ガジェット系やブランド系などは出品者のプロフィールや過去の取引などをしっかりチェックすることをおすすめします。
信用できる人との取引で有意義な買い物ができるといいですね!
コメント