メルカリで送料のほうが高い、販売利益足りないのは大丈夫!?ペナルティはある? | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

メルカリで送料のほうが高い、販売利益足りないのは大丈夫!?ペナルティはある?

メルカリ送料おかしい高いときはどうすれば メルカリ

メルカリを利用していて、せっかく売れたのに送料のほうが高いという失敗をするとかなりショックです。

発送前に気づけた場合はキャンセルすべきかそのまま発送するか迷うし、取引が終わってから気づいた場合はとても悲しい気持ちになってしまいます。

 

メルカリで送料がオーバーして販売利益が足りなくても、損をする場合と赤字にならない場合があります。
送料のほうが高いとどうなるのか、また赤字取引にならないように気を付けたいことについて説明します。

メルカリ送料の方が高いとどうなる?

メルカリは、スマホを使って手軽に商品を売買できる画期的なフリマアプリです。

利益を出すには慎重な計算が必要であり、計算違いをしてしまうと赤字になる場合やペナルティが課せられる可能性もあります。

 

送料が販売利益を上回っても大丈夫なケース

メルカリ便を利用して発送していれば、送料の方が高くて送料が不足した場合不足分はメルカリの事務局が負担してくれます。

 

出品者の負担額は0円!!
発送した商品も無事購入者の元に届きます。

 

不足分を負担してもらうためには、メルカリ便を利用している必要があります。

負担額は0円ですが当然販売利益も0円ということになります。

 

赤字になるケース

メルカリ便以外を利用している場合赤字分の送料は自腹となります。

 

郵便で定型や定形外で発送してサイズ・重量オーバーすると、たいていの場合差出人に戻ってきます。
ゆうパックやレターパックなどで発送し直すことになり、明らかに送料の方が高くなって利益なしになってしまいます。

 

特に発送方法にこだわらないのであれば、メルカリ便で設定しておくのが無難です。

 

送料の方が高くて事務局負担になるとペナルティになる?

メルカリ便で送料の方が利益よりも高い場合、送料はメルカリ事務局が負担してくれます。

事務局に迷惑をかけたからペナルティになるのではと不安になりますが、そうとは限りません。

 

基本的に多少の送料赤字あればペナルティにはなりません。

 

ペナルティになる可能性のある行為

いきなりペナルティを受けることはまずありえませんが、以下のような行為をすると利用停止になる恐れがあります。

  • 故意に送料赤字を続ける
  • 非常識すぎる送料オーバー

 

何度も送料オーバーでメルカリ事務局に負担してもらっていると利用停止処分になる可能性が高まります。

また、大型家具の発送にもかかわらず送料込みで300円などの設定で赤字を出すことも悪質とみなされてペナルティを受けることにつながります。

 

メルカリで利益を出すためにできること

不用品の処分だから利益は気にしないという場合でも、送料は適切に設定して赤字にならないように出品します。

 

出品するときに梱包のシミュレーションをしましょう。

①梱包サイズと重さを測って、配送方法(らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便・メルカリ便以外、など)を選択。

②送料と手数料も考慮して販売価格を決める。

実際梱包してみると空気が抜けなくて想定していたサイズを超えたことが何度もあります。

お試し梱包は(別角度の画像を求められることもあるので)実際のところ面倒です。
送料を高めに見積もって販売価格を設定しておきます。

値下げ交渉があった場合は赤字にならないように注意して金額を決めましょう。

 

メルカリで送料がおかしい出品がある

送料の参考にしようとメルカリで商品検索をしていると、送料がおかしいと気づくことがあります。

 

メルカリ事務所に負担してもらおうと思っているのか、空気を抜いて梱包するのに失敗してサイズアップされてしまったのかは不明です…。

 

わざとではなくても悪質と判断されるとペナルティの対象となるので、梱包サイズはやはりシミュレーションが必要かと思います。

 

さいごに

不用品の処分でも自分もメルカリ事務所も赤字にならないように料金設定して取引したいですね。

メルカリの配送料に関する注意事項やリスクを理解し、円滑な取引を心がけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました