彦根桜まつり2023交通規制や渋滞、混雑情報!ライトアップや桜の見ごろも紹介 | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

彦根桜まつり2023交通規制や渋滞、混雑情報!ライトアップや桜の見ごろも紹介

彦根城の桜 彦根城さくらまつり2023 お出かけ

滋賀県の桜の名所、お花見の人気スポットの彦根城
桜の見ごろになると「彦根桜まつり」が開催され屋台、ライトアップなど花見客でにぎわいます。

毎年かなりの人出で交通規制もかかるので、周辺の道路や駐車場は大渋滞・大混雑。

彦根城の桜は日中も夜桜もとても素敵なので一日楽しみたいですよね。
桜の見ごろチェックだけでなく交通規制や駐車場、公共交通機関でのアクセスなどはチェックしておいてください。

この記事では、彦根城桜まつり2023について交通規制や渋滞、駐車場情報をお伝えします。
桜の見ごろ、ライトアップや屋台、ひこにゃんのスケジュールもチェックしていきましょう!

彦根城桜まつり2023開催日程
2023年3月28日(火)~4月16日(日)

彦根城桜まつり2023交通規制

「彦根城桜まつり」の開催期間は彦根城内の道路で一部交通規制がかかります。

 

規制区間と期間

馬屋の北側交差点~黒門前
期間中 9:00 ~ 22:00(車両通行止め・歩行者用道路)いろは松~彦根東高校前
期間中 9:00 ~ 18:00(車両通行止め・歩行者用道路)

 

交通規制の区間は毎年同じです。

交通規制中は臨時駐車場やその他の規制区域外の駐車場に車を停めます。
到着前にどの駐車場に停めるか決めていくことをお勧めします。

なお、彦根城桜まつり中は交通量はかなり増え、周辺は通常数十分の距離でも1時間以上かかることは当たり前。
駐車場待ちの車の列だらけになるので、できれば電車を利用して行くことをおすすめします!

交通規制の区域は歩行者用道路になるので、ご城下巡回バスも通常ルートではなく臨時のルートで運行します。
バスに乗るより歩くほうが早いこともあるので、体力があれば歩くほうがスムーズに目的に行けるでしょう。

 

会場周辺には駐車場がたくさんありますが、桜まつり期間中はどの駐車場もすぐ満車になってしまいます。

混雑を避けたいなら朝の9:00~10:00頃がよいです。ただ、土日はに10:00頃から渋滞が発生することもあります。

こんなに!?彦根城桜まつりの渋滞

彦根桜まつり期間中は彦根城周辺の渋滞がエグいです!!

 

特に、桜まつり期間中の土日は高速のインターチェンジの下り口から渋滞しています。
市内への道は迂回路もほぼないのでかなりの渋滞となってしまうんです。

 

渋滞を避けるなら
・早朝着で向かう
・公共交通機関を利用する

完全に電車で行くのではなく、米原駅で駐車して彦根駅まで電車を使うのもおすすめです。

 

ライトアップ帰りも激混みです。
駐車場から出るだけで何十分もかかるので、トイレをすませてから出発したほうがよさそうです。

 

彦根城桜まつり会場へのアクセス・駐車場

彦根城桜まつりの期間中は臨時駐車場が設置されます。
彦根城の駐車場は360台、臨時駐車場は1000台停めることが可能。

 

一般駐車場(京橋口駐車場)住所:彦根市本町2丁目1-45
料金 400円/60分まで 1時間~4時間以内30分ごとに100円加算(24時間まで最大1000円)
※トイレがそこそこキレイ!

 

臨時駐車場住所:彦根市金亀町5

 

台数だけで見るとまあまあありそうですが、車での来場者がとても多く毎年とても渋滞します。

長時間の空き待ちや駐車場探しは時間を奪われてストレスがたまります。
早朝に到着する予定以外は公共の交通機関を利用して行った方がいいでしょう。

 

彦根城周辺のおすすめ駐車場

彦根城から少し距離がありますが比較的混雑回避ができる、おすすめ駐車場です。
※時間帯によっては混雑します。

 

【タイムズ彦根駅西口】
彦根城から1103m
24時間入出庫可能  220円/60分(最大料金500円) 156台駐車可能

 

【タイムズ彦根四番町スクエア第2】
彦根城から807m
24時間入出庫可能  220円/30分(最大料金1100円) 37台駐車可能

 

彦根城への行き方・アクセス

●電車の場合
JR『彦根駅』下車、徒歩約10分

●車の場合
名神高速『彦根IC』下車、約7分。

 

彦根城桜まつりの混雑状況

彦根城のイベントは「彦根城桜まつり」と同時期に「ご城下にぎわい市」という人気の市が開催されるため、混雑は避けられないでしょう。

 

期間中の土日は大混雑となります。
さらに大人気彦根城のマスコットキャラ「ひこにゃん」の登場時間はさらに混雑すること間違いなしです。

ひこにゃんも「ご城下にぎわい市」もあきらめて、朝一番にお花見に行くのが混雑を避けるための必勝法となります。

 

お堀にかかる橋の上は多くの人、人!

 

入場するためのチケット購入にも列ができてしまいます。

 

彦根城桜の見ごろ・開花情報

彦根城桜まつり2023は3月28日から4月16日まで。

彦根は同じ時期の大阪あたりと比べて気温が3度ほど低く、桜の開花は関西の中でも遅い方です。
例年であれば桜の見ごろは例年3月下旬から4月上旬の約1週間くらいで4月の10日までには満開を迎えます。

今年2023年は暖かい日が続いて桜の開花が早く、桜吹雪予想が4月4日と早くなっています。

2023年彦根城の桜の開花・見頃
開花日 3月23日
満開日 3月30日
桜吹雪 4月4日

見ごろ 3月末

今年は桜の開花が早く、3月末がピークとなるようです。
「3月28日前後~3日」くらいがお花見には良いタイミングでしょう。

 

 

彦根城桜まつりの天気予報・服装について

関西の中でも気温が低めとなる滋賀県北部。
4月上旬はまだまだ寒い日も少なくありません。

彦根城周辺の天気予報や気温は出かける前にチェックしておきましょう。

彦根城の天気予報・服装指数など

服装は一枚羽織るものを持っていたほうがよいです。
天気が崩れそうな日やライトアップを見る予定の場合は、厚めのアウターは忘れないようにしましょう。

念のため貼るカイロを持っておくといいと思います。

彦根城桜まつり2023ライトアップの期間や時間は?

彦根城桜まつりではライトアップされた夜桜が楽しめます。

ライトアップの期間 3月28日~4月16日

ライトアップの時間 日没(18:00頃)~20:45

ライトアップの場所 内堀沿い
※夜間は城内立入不可
※桜の開花状況により変動する場合あり

明かりに照らされた桜とお堀の水面に映し出された桜の幻想的な光景は毎年行きたくなるような美しさです。

 

ちなみに、彦根城は比較的気温の低い滋賀県の北部に位置するので、京都や大阪の桜の名所より遅咲きの傾向にあります。

彦根城の桜ライトアップ時の服装

夜は冷えるので、寒さ対策はしっかりとしておく必要があります。

トイレも到着時だけではなく帰宅前にもすませておくことをおすすめします。

 

彦根城桜まつり2023屋台は?

彦根城では「ご城下にぎわい市」が2023年3月18日から5月7日まで開催されます。

屋台では桜まつりにぴったりのお花見弁当やフードだけではなく「ひこにゃん」グッズなども販売されます。

滋賀県の特産品の近江牛、鯖寿司、漬物などを堪能できて食べ歩きだけではなく、彦根のお土産を見つけるのも楽しいですよ。

 

屋台の場所

ご城下にぎわい市の屋台が出店される場所は、彦根城下「金亀児童公園内特設テント」

滋賀の特産品やお土産などの物販の販売がされています。

 

彦根城桜まつり2023日程や時間など基本情報

イベント名 彦根城桜まつり
日程 2023年 4月1日~4月20日
時間 8時30分~17時
夜桜のライトアップ期間中:21時まで
桜の種類・本数 ソメイヨシノ・1100本
住所 滋賀県彦根市金亀町1-1
アクセス JR彦根駅から徒歩で約15分
名神高速彦根ICから車で約15分
料金 彦根城・玄宮園入場券
大人:800円 / 小中学生:200円
問い合わせ先 0749-23-0001
(公益社団法人 彦根観光協会)
来場者数 約10万人(例年の平均数)

 

彦根城周辺のトイレ情報

トイレは全部で9カ所。

・彦根城周辺 5カ所

・玄宮園周辺 4カ所

彦根城桜まつりのお土産情報

彦根城桜まつり2023と同じ時期に開催されている「ご城下にぎわい市」。

滋賀県の特産品などの物販販売が行われているので、お土産もここで買うのがおすすめです。

彦根城に来たお土産といえば「ひこにゃんグッズ」で決まりです!
グッズを買うほどではない、という人でもお菓子などもあってお土産にすると喜ばれるのではないでしょうか。

彦根城や周辺の見どころ

彦根城の桜葉二重のお堀沿いを中心に植えられていて約1100本の桜の木が彩りを添えています。

桜はもちろんですが、彦根城桜まつり会場でひこにゃんに会うことを楽しみしている観光客も多いです。

ひこにゃんには毎日会うことができます。
だいたい1日3回、各場所で30分という短時間の登場ですがスケジュールが公開されているのでチェックして行ってみてはいかがでしょうか。

常に一定ではなく、天候やスケジュールによって時間や出現場所は変更されることががあります。

ひこにゃん公式サイト

「屋形船」の情報

彦根城桜まつり期間は、臨時便も運行予定の「屋形船」。
夜のライトアップが堪能できる「夜便(土日限定)」もありますし、宴会するなら「貸切便(1時間30分)」の予約ができて便利です。

<屋形船運行スケジュール>
3/20~毎日定期便の運航。
朝10:00から1時間おきに運行予定。
〇予約
乗船の1ヶ月前から予約可能
・予約・問合せ 080-1461-4123
〇料金
昼の定期便・夜のライトアップ便…大人1500円 / 子ども700円 (桜まつり期間)
※通常は大人1300円/子ども600円

くわしくしくはこちら
https://yakatabune.info/

 

「人力車」の情報

あるくよりも高い目線で桜を楽しめ、疲れ知らずで移動できる「人力車」。
「彦根城表門橋」を拠点として運行しています。

〇料金・コース
・10分間のちょいのりコース…1人1,000円
・彦根散策コース 30分…1人4,000円)/40分…1人6,000円/1時間…1人1万円

ひこね亀樂車(ひこねきらくしゃ)

彦根城桜まつり2023|まとめ

彦根桜まつり2023は3月28日(火)から4月16日(日)の期間で開催されます。
期間中は交通規制がかかるので大渋滞となり、車でのお出かけよりは電車を使うほうがストレス軽減、スムーズに到着できるでしょう。
車で行くなら早朝着がおすすめです。

土日はとても混雑するので、携帯電話やスマホの充電はしっかりして同行者とはぐれても連絡がとれるようにしておきましょう!

桜の見ごろは3月末。
ライトアップは幻想的な雰囲気が魅力です。
寒さ対策をしっかりしてお花見を楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました