子どものごちゃごちゃしたおもちゃでもしっかり収納できる!と人気のIKEA「トロファスト」。
おもちゃ収納のために作られていると言ってもいいトロファストですが、子どもがおもちゃを卒業して使わなくなったらどうすればいいのでしょうか。
子どものおもちゃ収納専用みたいなイケア「トロファスト」は、大人用としてももちろん活用できるんです。
イケアトロファストのおもちゃ収納以外の使い道をご紹介します。
トロファストは子どものおもちゃ収納専用?
IKEA「トロファスト」は子どもがお片付けしやすい収納として絶大な人気があります。
どんどん増えるおもちゃが簡単かつおしゃれに片づけられるのはとても便利なアイテムです。
正直🐥が生まれる前からずっと迷ってた(迷いすぎ)IKEAのトロファストを今になってようやく買いました。収納ケースが金網で埃がたまらない&静電気を集めないのが決め手になった🫶(ここ最近の商品だよね??もしかして前からあった??)
子供のおもちゃ収納にプラスチックケースは本当に鬼門なのよ pic.twitter.com/TwUNQ97GKH— 鴨🍅🥤 (@YukaribaJ) May 3, 2024
子どものおもちゃ収納として名高いトロファストですが、もちろんおもちゃ収納専用というわけでもありません。
子どもが成長しておもちゃを使わなくなっても、この収納力はしっかり活用することができます。
さまざまな使い道を工夫することで、長く使えるアイテムに変身します。
ikeaトロファスト大人用としての使い道3選!
ikeaトロファストは子どもが小さい間はおもちゃ収納に、成長に合わせてランドセルや学用品などの収納に使えます。
しかし小学校卒業あたりからトロファストは卒業する傾向にあります。
子どもが使わなくなったら大人用の家具として活用していきましょう。
サイドボードとして活用する
ソファーやベッドわきに置いて、サイドボードとして活用できます。
リビングなら、読みかけの雑誌やリモコン、ティッシュなどのこまごました物を片づけるのに便利。
ボックスに入れて目隠してしまえば、生活感も隠すことができます。
寝室でも、身の回りの小物を収納したりと便利に活用できます。
また、リビングや寝室の一角に置いてワークスペースとしての使い道もおすすめです。
収納棚として利用する
トロファストは引き出しを入れて使うだけではなく、棚板に変えることで大人向けの収納スペースとして活用できます。
リビングや寝室だけでなくウォークインクローゼットやパントリーに置くことで収納力を上げることができます。
テレビ台として使う
横長タイプのトロファストは頑丈で高さも低めなのでテレビ台としても使うのにぴったり。
背面に板がないので配線も楽ですが、埃がたまりやすいのでこまめな掃除が必要かもしれません。
注意したいのは重さ。
耐荷重がはっきりと明記されていないので、どこまでの重さに耐えられるのかが不安なので、注意が必要です。
手放すならメルカリかジモティーで
トロファストは人気があるIKEAのアイテムなので、メルカリで売ることができます。
出品数が多いので、すぐに処分したいなら価格を下げる必要がありそうです。
ただメルカリだと梱包や発送が大変なので、手っ取り早く人に譲れる「ジモティー」のほうがおすすめです。
ikeaトロファストの使い道(おもちゃ収納以外)まとめ
ikeaのトロファストは子どものおもちゃ収納だけでなく、成長に合わせていろんな使い道があります。
幼少期がすぎ、学童期後半になり子どもが使わなくなったら、リビングやダイニングや寝室など共有スペースや大人用の収納としてもまだまだ活躍してくれます。
- サイドボード
- 収納棚
- テレビ台
これらのアイデアを参考にして、子どものおもちゃを卒業した後もIKEAの「トロファスト」を有効活用していきたいですね。
コメント