メルカリ売り方で初心者がやるのはまずコレ!コツは慣れること|初出品は七五三の着物でした | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

メルカリ売り方で初心者がやるのはまずコレ!コツは慣れること|初出品は七五三の着物でした

メルカリ 売り 方 初心者, メルカリ

メルカリの売り方、初心者さん向けのコツを紹介します。

副業やお小遣い稼ぎにピッタリのメルカリ。
『やってみようかな』と思ったときがはじめるタイミングです!

メルカリの売り方で初心者がやるべきことをお伝えしていきます。

まずは不用品出品で赤字のリスクを減らして経験を積んでいくのがおすすめです。

 

ちなみに私の初出品初取引はヤフオクで買った「女の子の七五三の着物」。
七五三のお参りで子どもが着用、1年後の七五三シーズンに売ったのがメルカリ初めでした。

 

created by Rinker
ソーテック社
¥1,738 (2024/05/19 01:50:32時点 Amazon調べ-詳細)

【メルカリ売り方】初心者がまずやること

メルカリでお買い物がしたことがない場合は、一度欲しい物を探してみてください。
買わなくてもいいので、出品者がどんな写真を載せているのかなど商品説明などをざっくり見て、メルカリの雰囲気に慣れます

 

出品はそれから。

出品はまず身の回りの不用品でなるべく薄くて軽い物から始めましょう。

 

1.商品の写真の撮影・登録をする

メルカリアプリを開いて、画面下の真ん中にあるカメラアイコンの出品ボタンをタップ。
売りたい商品の写真を撮影します。

 

スマホのカメラアプリで前もって撮っていたなら「アルバム」を選択して画像を選びます。

 

商品の写真は購入者から選んでもらうためにとても重要です。
画像が暗かったりぼやけていたら見てももらえないので、魅力的に見えるように明るいところでキレイな背景で撮影します。

商品や箱に傷や汚れがある場合は、隠さずに撮影して登録した方が、トラブルを避けることにつながります。

 

2.商品の詳細を登録する

「商品の詳細」のところから商品の情報を入力します。

  • カテゴリー
  • ブランド・特徴(任意)
  • 商品の状態
  • 商品名
  • 商品の説明
  • 配送について

カテゴリーの登録

商品のカテゴリーを登録します。
商品によってはバーコードを読み取るだけで簡単に登録することもできます。

 

カテゴリーが分からない場合は出品されている商品を参考にしましょう。

 

ブランド・特徴を登録

ブランドと商品の特徴は任意なので入力しなくてもいいし、ブランドが当てはまらないこともあるので飛ばしてもOKです。

ブランドがセールスポイントになる場合は入力しておきます。

 

商品の状態を登録

商品の状態は正直に登録しましょう。

値段設定がおかしくなければ“傷や汚れあり”でも売れます。

購入者の目は厳しいので、自信がないときはランクを落としておくほうがトラブルを避けることにつながります。

 

商品名を登録する

商品名は40文字まで入力できます。

検索でなるべくヒットしてもらえるようにキーワードを盛り込んでおきます。

服であれば「ブランド名」「サイズ」「色」「素材」など。
本なら題名だけで大丈夫です。

 

商品説明を登録する

商品の説明はとても重要です。

毛玉や汚れがある場合は正直に書いておきます。
使用回数や使用年数、購入年など自分が買うときに気になる所を考えるといいですよ。

 

『どうやって書けばいいのか分からない』という場合は、出品されている商品説明を参考にしてみましょう。

 

不要なトラブルを避けようと注意事項をたくさん記載している出品者さんも多いです。
参考にするのはいいですが、注意事項が多すぎる面倒がられる事もあるので、初心者のうちは書きすぎないようにしたいですね。

返信が遅くなる場合は商品説明に書いておくといいですよ。
購入者さんの「連絡が全然こない」という不安を多少なりとも減らすことができます。

 

配送の設定をする

「配送について」で商品の配送に関する設定をします。

・「配送料の負担」

「送料込み(出品者負担)」と「着払い(購入者負担)」があります。
送料込みの方が売れやすいので、送料は自分もちで出品するのがおすすめです。

 

・配送の方法

メルカリの配送方法はとてもたくさんあります。
使い慣れないものが多いですが、使いこなすと送料を抑えられるので経験を積んでいきましょう!!

らくらくメルカリ便
ゆうゆうメルカリ便
ゆうメール
レターパック
普通郵便
クロネコヤマト
ゆうパック
クリックポスト
ゆうパケット
多くてどうしたらよいのか分からないときは、未定で設定しておいてすべての登録を終えてから最後に設定するといいです。

初心者のうちは梱包してみないとどれで発送すれば安いのか分からないことが多いです。

 

・「発送までの日数」

購入者さんからすると早く届いてほしいので、1日~2日が売れやすいです。

ですが、トラブルが発生してすぐに送れないこともあるので保険をかけて2~3日に設定しておく方が良いかもしれません。

 

初心者のうちは梱包に手間取ったり、発送手続きで混乱することもあります。
サイズオーバーや送料不足で戻ってくることもあるので、余裕を持っておくのも大事です。

 

休日にしか作業できないのであれば長めに設定しておけば、「遅すぎる」というクレーム対策にもなります。

 

商品の販売価格を設定する

商品の値段を決めて登録しましょう。

初心者のうちから高額出品、利益がっぽりを目指さない方がいいです。

 

同じ(ような)商品が出品されていれば値段をチェックして、高すぎないように設定するのがいいでしょう。
周りよりちょっと安いと売れやすいですが、送料と手数料をチェックして赤字にならないように注意します。

 

メルカリの売り方で初心者に必要なのは評価と経験

評価が低い、少ない人は購入者からするとちょっと不安です。

スムーズに取引ができるか、画像通りの商品が来るか、気になることはいくつもあります。

 

良い商品が欲しいけど、できるかぎり経験豊富で気持ちよく取引できる人から購入したいですよね。

 

初心者のうちは良い評価をたくさんもらって、取引にも慣れるのがメルカリでの売り方のコツとなります。

 

メルカリの売り方初心者におすすめの本

created by Rinker
ソーテック社
¥1,738 (2024/05/19 01:50:32時点 Amazon調べ-詳細)

メルカリの売り方で初心者さんはネットだけではなく本で勉強することをおすすめします。
本を見ながらスマホを操作できるので、分かりやすいのが一番の理由です。

 

本で勉強して、読んで実践。
実践して経験を積んで理解できるようになれば、その本を売る!

メルカリではメルカリ本がけっこう売れます♪

さいごに

初めてメルカリで売った「七五三の着物」はヤフオク購入メルカリ販売でした。
イベントや季節ものは売れる時期が限定されていますが、その時期に出品できれば売れやすいです。

メルカリ売り方初心者さんでも売るコツはまずは慣れる、経験を積むことです。
そのためには利益少なめでもたくさん取引をこなすこと。

売りやすくて送りやすいのは本やアニメの食玩カード・シールなど。
まずは良い取引で評価を上げて初心者を卒業してメルカリでたくさん売っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました