2023年ハロウィンの期間っていつからいつまで?仮装や飾るのはいつ? | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

2023年ハロウィンの期間っていつからいつまで?仮装や飾るのはいつ?

ハロウィンはいつまで イベント

10月のイベントといえばハロウィンですが、いつまでやるものなのでしょうか?

日本ではハロウィンといえば仮装イベントやデコレーション、お菓子の交換やパーティーなどで盛り上がります。

9月ごろからハロウィングッズを見かけるようになりますが、ハロウィンの期間はいつからいつまでを指すのでしょうか。

2023年のハロウィンがいつからいつまでなのか、飾るのはいつまでがいいのかなどについて紹介します。

2023年のハロウィンの日程

ハロウィンは毎年固定で10月31日となっています。

 

ハロウィンは日付が決まっている行事で、毎年10月31日となっています。
日本ではクリスマスと同じく祝日ではないので、特にハッピーマンデー制度による移動はありません。

ハロウィンは手帳やカレンダーにも「ハロウィン」として表示され、日本でも確立されたイベントとなっていることがわかります。

 

ハロウィンの起源

ハロウィンの起源は古代ケルトの「サウィン祭」にさかのぼります。
この祭りは秋の収穫を祝うもの。

古代ケルトでは年の終わりを10月31日と考え、この日には先祖の霊が家族に帰ってくると信じられていました。

日本でいえば大晦日とお盆が混ざっているかのような日ですね。

また、同時に悪霊も一緒に帰ってくると考えられ、それを追い払うために仮面や仮装が行われました。

 

ハロウィンの翌日にあたる11月1日は「諸聖人の日」と呼ばれるカトリック教の祝日です。
古くは「万聖節」(ばんせいせつ)と呼ばれていたものです。

ハロウィンはこの「諸聖人(All Hallows)の日」の「前夜(eve)」。

「諸聖人の日の前夜」:All Hallow’eve= Hallowe’wn

Hallow Eveがなまって「Halloween(ハロウィーン)」になったんですね。

 

日本のハロウィンはいつからいつまで?

日本人は意外とイベント好きで、ハロウィンのような季節感を感じるイベントが受け入れやすい傾向があるようです。

そのため、10月に入るとハロウィンの仮装やイベントが行われ、関連商品も店頭に並び始めます。

 

「10月31日がハロウィンだ」と厳密にこだわる必要はありません。
むしろ、10月全体がハロウィンの雰囲気に包まれることが一般的です。

 

ハロウィンに関連した商品や飾りつけは、10月に入ると一気に増えてきて、ショッピングセンターやデパート、100均などはハロウィンの特設コーナーがにぎわっています。

ハロウィンのイベントは日本では10月の中旬から11月上旬にかけて行われ、大型テーマパークなどでは9月上旬からハロウィンモードに切り替えられます。

ハロウィンの飾りつけについては、多くの店舗やショッピングセンターでは1カ月前(9月末から10月上旬)から行われ、徐々に増えていくような形が一般的です。

 

海外ではいつ祝われているの?

海外ではハロウィンの期間についてもさまざまな慣習があります。
祝日として定められている国もあれば、自由に祝う日を選ぶ国もあります。

一般的には、ハロウィンの期間は10月31日から11月2日までとされています。

この期間には、先祖の霊を慰める行事が行われます。

 

たとえば

  • アイルランドでは10月の最後の月曜日が祝日
  • アメリカやイギリスでは10月31日がハロウィンの日
  • スウェーデンでは10月31日から11月6日
  • イタリアでは10月31日から11月2日(死者の日まで)まで

と、ハロウィンの日や期間は国によってさまざまです。

 

ハロウィンの仮装はいつやるの?

ハロウィンに関連する仮装についても、日本では10月から11月上旬にかけて行われるイベントで主要な行事となります。

特に大型のテーマパークでは、夏休みのイベントが終了するとハロウィンモードに切り替わります。ディズニーランドなどでは9月の上旬からハロウィンの仮装が楽しめるようになります。

 

ハロウィンの飾りはいつからいつまで飾る?

ハロウィンの飾りつけについても、時期によって異なるアプローチがあります。
主な飾りつけのパターンを紹介します。

ハロウィンはいつから?【飾り初め】

飾り始める時期はいくつかパターンがあります。

①1カ月前(9月末から10月上旬)から

9月末の初期のころは控えめな飾りつけを行い、10月31日の1週間前までに徐々に増やしていく。

 

②9月の上旬から

イベント好きな人はすでに9月の初めからハロウィンモードに切り替えることがあります。

ディズニーランドのような大型テーマパークも、9月上旬からハロウィンの雰囲気を醸し出していますよね。

 

また、ジャックオランタンを作るためのオレンジのカボチャは、予約で販売されており、大きくて形が良いカボチャは早めに売り切れることも。

日本ではまだあまりなじみのないリアルかぼちゃの飾りをするなら、9月の上旬から準備を始めるのがおすすめです。

 

③十五夜の終了後

日本にはお月見を行う十五夜があり、ハロウィンの前の行事としている人もいます。

十五夜は旧暦の8月15日に設定されており、日付は毎年変わります。
そのため、ハロウィンの飾りつけ開始時期は年ごとに日付が変わることになります。

 

ハロウィン飾りはいつまで飾る?

飾りつけの片付けについては特定の日付が設定されていないため、個人の好みや状況に合わせて行われます。

ひな祭りのひな人形の片付けほどは焦る必要はないのではないでしょうか。

 

ただし、あまりにも長く飾っておくと適当な人っぽく見られるという可能性があるので、11月上旬には片付けてしまうことをおすすめします。

ハロウィンの翌日である11月1日に片付けるのが一般的ですが、日本のハロウィンイベントには11月1日に行われるものもあります。

したがって、イベントのスケジュールに合わせて片付けを行うことが良いでしょう。

東京ディズニーランドでは、ハロウィンのイベント期間が終了したら、一晩でハロウィンの飾りを取り払うそうです。

ハロウィンの日がある週を“ハロウィンウィーク”として、その週の土日に片づけるのがイイのではないでしょうか。

 

ハロウィンの期間まとめ

ハロウィンの日付は毎年変わらず、10月31日です。

2023年はハロウィン当日が火曜日なので、前後の土日に多くのイベントが開催されます。

例年であれば、日本のハロウィンのイベントは10月中旬から11月上旬にかけて行われる傾向があります。

飾りつけや片付けについては、個人の好みや状況に合わせておこなえばいいでしょう。

秋はお月見とハロウィンくらいしか行事がないので、華やかなハロウィンは日本の秋のイベントとしてこれからますます定着していきそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました