折り紙2枚を使って作る簡単な封筒の作り方を紹介します。
折り紙は封筒に使われている紙よりもペラペラなので1枚で作るよりも重ねて2枚で作るほうが強度があっていいんです。
重ねることで折り紙で作るわりには大きめサイズの封筒になるので、ぜひ作ってみてください!
折り紙の封筒の作り方
折り紙2枚、のり/ボンドを使います。
1.角を上にして折り紙1枚を置き角を合わせて三角に折ります。
2.さらに三角に折って折り目を付けて開きます。
3.ついた折り目に角を合わせて目印程度の折り目を付けます(洗濯バサミのところだけおさえる)
4.③でついた折り目に合わせて同じように折り目をつけます。
5.反対側も同じように折り目の目印を付けます。
6.角から一番近い目印に角を合わせて折ります。
7.折り目を付けて開きます。
8.⑦でついた折り目に合わせて折ります。
しっかり折ります。
9.反対側も同じように折ります。
10.ここでもう一枚の方にチェンジ。
11.角を合わせて三角に折ります。
12.ついた折り目に合わせて1枚目の折り紙を半分に折って重ねます。
下の折り紙は白い面を上にして、重ねる折り紙は色のついている方を上にしておきます。
13.同じところで角を折ります。
14.上に重ねていた方を外します。
15.重ならない位置で下の角を折りあげます。
16.1枚目の折り紙を内側にいれます。
ずらしておきましょう
17.下になっている折り紙の長さと合わせて下の角を上に折ります。
後ろから見たところです。
18.内側に入れていた方を抜き取ります。
19.角を下に折り、内側に折りこみます。
20.重ならない位置で上の角を折ります。
21.開いてのりづけしていきます。
22.角を内側に貼り付けてからふちを貼ります。
23.外側になるほうにさしこみます。
24.封筒の底部分になるほうからのり付けします。
25.内側に折りこんで貼り付けます。
26.底のつぎはフタになるほうを貼りつけます。
側面になるほうを両方貼り合わせたら折り紙の封筒の完成です。
B5のルーズリーフで折ったハートははみ出すので入れられません。
別の折り方で折った手紙はいい感じに入りました。
かわいい折り紙を買ったけどあまり使い道がない場合におすすめの折り紙封筒の折り方でした。
さいごに
100均に行くとかわいい折り紙がたくさんあって、つい買ってしまうけれど使い道がなくてたまる一方。
そんなときには封筒をたくさん量産してみてはいかがでしょうか。
手紙を渡すとき以外にもやちょっとしたもののおすそ分けに便利ですよ(^◇^)
コメント