メルカリコメント削除のマナーとは?削除できないときの対処方や履歴が残らない方法などを解説! | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

メルカリコメント削除のマナーとは?削除できないときの対処方や履歴が残らない方法などを解説!

メルカリコメント削除 メルカリ

メルカリでは「コメントを消すべきなのか」「消したいけど残らない方法は?」という出品者側の疑問、「コメントを消したい、削除された」という購入者側のお悩みが発生します。

メルカリにはやり取りの終わったコメントは削除するのがマナーだという人もいるので、どうしたらよいのか分からなくなることも。

ここではメルカリのコメント削除について解説していきます。

・メルカリのコメントを削除しても残らない方法
・メルカリのコメント削除はマナーなのか
・メルカリのコメントが削除したいけどできない
・メルカリのコメントの削除を頼まれたらどうする

 

メルカリのコメント削除が残らない方法

出品者がコメントを削除するとコメントの欄には「出品者がコメントを削除しました」の表示が出ます。
これは他のユーザーからは見えない、「出品者専用の仕様」です。

 

コメントを削除した形跡は自分以外には一切見えません!

 

以前はどのユーザーでも「出品者がコメントを削除しました」と表示されていました。
現在はまるごと消去されて「コメント0」になるように変更されています。

仕様が変更されない限りはコメント削除の履歴は外からは見えません。

 

出品者がコメント削除できているか確認する方法

メルカリアプリでコメントを削除します。

 

ログイン中なので「出品者がコメントを削除しました」という画面になっています。

 

メルカリアプリ以外(ブラウザ)でメルカリのサイトを開きます。
ログインしていない状態で自分の出品している商品画面開きます。

コメント(0)となっているのが確認できると思います。

 

コメント削除は相手にバレる?

コメントを削除したことがコメントを入れた本人(相手)に通知されるのでは、と不安になりますよね。

結論から言えばコメント削除は相手には通知されません。
安心してコメント削除をしてください。

 

とはいえ商品ペ―ジを見ればコメントが消えているので、商品をチェックされると削除したことは知られてしまいます。

コメントを削除したことで逆恨みされるのが嫌、怖いという場合は商品ページを一度削除して作り直すのがよいでしょう。

 

メルカリのコメント削除はマナーなの?

「やり取りが終了したコメントは即削除するのがマナー」だという情報があります。

 

結論から言うと「コメント削除はマナーではない」です。

 

やり取りが終わったコメントを削除しないのはマナー違反だという人もいるので、相手から「消して欲しい」と言われた場合は不都合がなければ削除するのがよいでしょう。

コメントが多い方が活気がある、興味を持たれやすいから残したいと思えば削除する必要はないでしょう。

 

削除してほしければ自分から依頼すればよいことです。
消さないのはマナー違反だ、態度が悪い、というのは個人の意見であって消さないのは何の問題もありません。

消さないことでクレームを言ってくるような人はこの先取引したくないので、ブロックしてコメントは削除しておくのが妥当な対応策だと思います。

メルカリのコメントの削除を頼まれたら?

コメント削除を頼んでくるのはなぜなのでしょうか。

 

考えられる理由としては

値下げ交渉などのやり取りを他人に見られたくない

でしょう。

 

あまりにもゴリゴリに値下げ交渉をしている場合、『この人とは関わりたくない』と思われてブロックされる可能性があります。

メルカリのコメント削除のやり方

メルカリはコメントを削除することができます。

メルカリのコメント削除のやり方【出品者】

商品の出品者は、購入者の入れたコメントも自分が入れたコメントもどちらも削除できます。

削除するとすぐに反映されて消えてしまうので、消してしまったコメントは元に戻すことはできません

コメントを削除すると「削除しました」という表示が残ります。

 

削除のやり方

iphoneの場合
コメント削除をする商品画面を開く
「コメント」のボタン、もしくは画面下部にある「すべてのコメントを見る」を選択
消したいコメントの下部にある、ゴミ箱マークを押す
確認画面が出るので、削除を選択する

 

androidの場合
コメント削除を行いたい出品物の画面を開く
商品画面の「すべてのコメントを見る」を選択
画面右上の旗マークを押し、「コメント削除」を選択
削除したいコメントを選び、「削除」を押す

 

WEB上での場合
コメント削除を行いたい出品物の画面を開く
削除したいコメントの下にあるゴミ箱マークを押す
確認画面が出るので、削除を選択する

メルカリのコメント削除のやり方【購入者】

購入者や購入予定者は自分が入れたコメントを削除することはできません。
当然ですが、出品者からのコメントも消すことはできません。

自分が入れてしまったコメントを消したい場合は、出品者にコメント削除のお願いをすることになります。

 

依頼してもコメントを削除してもらえるかは出品者次第です。

コメント削除の依頼をコメント欄でお願いするわけなので、出品者としても無駄なやり取りを残したくないはず。
心象が悪くなるのを避けるために削除してもらえる可能性は高いです。

 

できるだけ丁寧にお願いするようにしたいですね。

メルカリのコメントを削除したいけどできない場合は依頼する【例文】

出品者であれば自分の商品に入っているコメントは削除することができます。

 

購入者としては自分がしたコメンをが削除したいけれどできない。
そういう場合は、コメント削除の依頼をしてみましょう。

購入希望で質問をしたけど購入しない場合、または値下げに応じてもらえなかった場合など。
一度コメントをすると、買わないのに通知が来るのでうっとうしいものです。

コメント削除依頼の例文

ご返信ありがとうございます。
今回は購入を見送らせていただくことにしました。
お手数ですが、私のコメントは削除していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

 

ご回答いただきありがとうございました。
予算オーバーのため今回は購入を見送らせていただきます。
恐れ入りますが私からのコメントは削除をお願いできますでしょうか。

 

丁寧なご対応ありがとうございました。
購入はまたの機会があればと思います。
恐れ入りますがコメントを削除していただいてもよろしいでしょうか?

 

質問への回答などに対してのお礼とコメント削除のお願いを“丁寧に”することを心がけます。
対応してもらえなくてもクレームを入れるのはやめておきましょう。

 

前述しましたが、消してくれるかは出品者さんによって対応が違います。

削除のやり方を知らない場合もあるので、すぐには対応してもらえないこともあります。

コメントを削除されたのはなぜ?

お願いしていないのにコメントを消されてしまうこともあります。

コメント削除の理由

・以前コメントした人にも通知がいくのを避けるため

 

・値下げ交渉のやりとりを消すため
一度値下げ交渉に応じたものの、購入してもらえなかった場合などは自分の売りたい価格で売るためにもコメントを消したいものです。
値下げ前でも欲しい人は買ってくれます。

 

・不適切、不快なコメントだった
別の商品に対するコメントを入れてくる人もいます。
また、理不尽なクレームや嫌がらせのようなコメントをすれば即削除されてしまいます。

 

・コメント欄の整理のため
複数の値下げ交渉ややり取りによってコメントが多くなりすぎることがあります。
コメント欄がゴチャゴチャしているのを嫌って整理する出品者もいます。

 

コメントを削除するメリット・デメリット

メルカリでのコメントを削除するメリットやデメリットとは何でしょうか。

コメント削除のデメリット

・同じ質問をされる

着用感やサイズ感など同じ質問を何度もされてしまうというがあります。
同じことに答えるのは面倒なので、削除する場合は商品説明欄に書くのがよいでしょう。
誰かが気になっていたことは他の人も気になっているものです。

 

・活気がなくなる

コメントが多いと「早くしないと先に買われるかも」「この商品は人気があるんだな」と、みんなが目をつけている感があります。
なんとなく活気づいていると自分も欲しくなることがありますが、コメントを削除すると活気が無くなり魅力が薄れてしまう感じになります。

 

以前はコメントを削除したというメッセージが履歴として残っていました。
「都合の悪いことを削除したのかも」と不安材料になることがありましたが、現在は削除履歴が無くなるのでそういうことはありません。

コメントを削除するメリット

コメント削除することによるメリットもあります。

  • 希望価格に戻せる
  • 別の人が買うチャンスができる

 

希望価格で販売するなら、過去の値下げ交渉のやり取りは削除した方が良いです。
値下げコメントを削除することで1度コメントで値下げ交渉に応じたけど、最初の値段に戻すことができます。

いったんリセットする感じですね。

リセットすることで別の購入希望者が買うチャンスができます。

 

交渉中に反応がなくなるユーザーもいます。
値下げ交渉していたのにコメントが途絶えてしまった場合、他の購入希望者は割り込んでいいのか迷います。

遠慮してあきらめてしまう人もいるので、タイミングを逃さず買ってもらうためには途絶えてしまったユーザーのコメントは削除するといいでしょう。

 

出品者が削除すれば、コメントやり取りをしていた購入希望者には通知が行くことが無くなるので、購入者を気遣ってコメント削除をしている出品者もいます。

 

メルカリコメント削除について|まとめ

メルカリの仕様変更のおかげでコメントを削除したという履歴が消えるようになりました。

出品者はコメント削除が簡単にできるので、必要なくなったコメントは削除してある程度は整理した方が良いかもしれませんね。

メルカリではコメント削除がマナーというわけではありません。
商品にとって必要のないコメントは削除すればよいのではないでしょうか。

他人のコメントを見てコメントの書き方やコメント返しのやり方を参考にしていたので、削除されてしまうのはちょっと不便です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました