メルカリが発送されないときは待つ?急かす?連絡がないときのコメントの例文を紹介 | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

メルカリが発送されないときは待つ?急かす?連絡がないときのコメントの例文を紹介

メルカリ発送されない メルカリ

メルカリで商品を購入したのに全然発送連絡が来ないしコメントも特に無し。
最悪の場合はキャンセルしたらお金は戻ってくるけど、本当に欲しいものだったら諦め切れないです。

メルカリを利用していて困る「発送されない」問題について対応策を紹介します。

  • なぜ商品が発送されない?
  • 出品者にコメントでせかしてもいいか不安

そんな時の参考にしてみてください!

メルカリで発送されないときにすること3つ

メルカリで買った商品が発送されないときにできるのは「キャンセルする」「催促する」「待つ」のいずれか。

必要ない場合はキャンセル

「別のところで買えるからもういい」という場合はキャンセルしてしまうのがいいでしょう。

商品が発送されない場合はキャンセルをしても問題ありません。
購入者都合で申請をしたからといってペナルティを受けることもありません。

発送までの日数が過ぎても発送されないときにキャンセルができます。

 

発送までの日数を過ぎた翌日の0時に取引画面の下の方に「キャンセル申請フォーム」が表示されれば手続きができます。

 

できれば早くほしい場合は催促してみる

メルカリで発送されないけれど諦められず、できれば早く送って欲しい場合は急かしてみましょう
とはいっても、いきなり催促すると悪い印象を与えてしまいます

出品ページを確認して、「発送までの日数」を確認して、ギリギリだったり過ぎている場合は連絡します。

 

メルカリ発送されない場合の催促コメント【例文】

出品者が悪いと思っていても、攻撃的にならずにやんわりとしたコメントを心がけます。

催促メッセージの例文

○日に購入した商品ですが、まだ発送されていないようです。
発送予定日を過ぎているようですが、いつ頃発送される予定かご連絡頂けると助かります。

 

○日発送の商品につきまして、もう発送はされているでしょうか?
発送通知ボタンの押し忘れかもしれないと思い、ご連絡させていただきました。

 

泊まりで出掛ける予定で家にいないので、その間の受け取りが出来ません。
家族に受け取ってもらうので、発送予定日を教えていただけますか?

 

お忙しいところ恐縮ですが発送予定をお知らせ頂ければ幸いです。

 

発送はまだか?
早く送ってくれ
というようなやたらと急かすようなコメントをしてしまうと、『急かされて気分が悪かった』と悪い評価をつけられる原因になるので気を付けましょう。

待つ

購入品は入るけど催促したくない場合は、待つしかありません。

ひたすら待ってもいつまでも発送されない可能性もありますが、とりあえず待ってみましょう。

 

メルカリ発送されないときはいつまで待つ?

まずは「発送までの日数」を超えるまで待ってみましょう。

 

発送までの日数は「1~2日・2~3日・4~7日」の3種類があります。
日数のカウントは支払い完了時点からスタートします。

待っても待っても発送されない、「発送までの日数」を超えても発送されない場合は出品者のページを確認しましょう。

 

何らかのトラブルでメルカリを長期間利用していない可能性があります。
出品者が商品が売れたことに気づいていない場合はいつまで待っても発送されないのでキャンセルをするほかないですね。

メルカリ発送されないのを放置するとどうなる?

発送の期限が過ぎても発送されない場合は、キャンセルボタンが出るので購入者側からキャンセル申請します。

 

申請に対して相手の同意があればキャンセル成立で返金されます。

同意がなくても24時間反応が無ければキャンセルが成立します。

 

メルカリで発送されない理由

メルカリで商品を買ったのに発送されない理由としては4つあります。

  • 発送通知を忘れている
  • 発送作業を忘れている
  • 商品にトラブルが発生したため
  • 出品者にトラブルが発生したため

 

発送通知を忘れている

発送はすでにしたけれど通知をするのを忘れることはよくあります。

慣れていない初心者だったり、発送数が多すぎたりなどで発送はできても通知をしていないだけ。

 

そういう場合は数日で商品が届くので、『通知を忘れていたんだな』と分かります。

 

発送作業を忘れている

取引件数が多すぎる、売れたことに気づいていない場合は発送作業ができていません。

催促をすれば気づいて発送してくれる可能性が高いです。

忘れているケースがあるので、発送されない場合の対応として「待つ」よりも「催促の連絡をする」方が有効です。
相手が忘れているのかなんてわからないので、難しいところですね。

 

商品にトラブル発生

梱包作業や発送作業中に問題が起きることがあります。

 

傷や汚れに気づいてしまったり、発送前に落としてしまったり。

または別のフリマサイトやオークションなどに同時出品していて同時に売れてしまったりということもあります。

 

商品トラブルであれば出品者から連絡してくるはずです。

 

出品者にトラブル発生

待っても待っても発送されない場合は出品者にトラブルが起きてしまったことが考えられます。

 

実際にヤフオクで起こったケースですが、出品者さんがお亡くなりになっていたというのがあります。
落札者から複数の問い合わせがあり発覚したというかなりのレアケースです。

 

他にも突然の入院や引っ越し、不幸があったりとメルカリを利用できなくなることがあります。

 

いつまでも発送されない場合は、出品者の直近の動きを確認してみるといいかもしれません。

分かりやすいのは「出品や評価が半年前で止まっている」などでしょう。

 

さいごに

メルカリを利用していて、発送されないのは困りますよね。

発送日数は目安と思っていても、取引連絡も発送通知も無かったらどうしていいか分からなくなります。
探していてやっと見つけたアイテムだと諦めきれません。

ただ忘れているだけならいいですが、メルカリの利用をしていないなんてこともあるので、ある程度待ってみたら催促コメントを送るのも必要です。

あとあと悪い評価をつけられないためにも、「急かしている雰囲気」をできるだけ少なくするのが大切です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました