鮎河千本桜2023開花状況・見頃はいつもより早い!?ライトアップや駐車場、トイレ情報も | ご機嫌な暮らし
当サイトはプロモーションを含みます

鮎河千本桜2023開花状況・見頃はいつもより早い!?ライトアップや駐車場、トイレ情報も

鮎河の千本桜見頃開花状況 お出かけ

滋賀県甲賀市にある桜の名所「鮎河千本桜」
川の両側にある何百本もの桜(ソメイヨシノ)や青土ダム(おおづちだむ)など千本以上の桜が咲き誇る人気スポットです。

2023年は春先にも関わらず暑い日が多く、各地で桜の開花が例年よりも早まっています。

遅咲きの桜の名所で知られる鮎河千本桜について2023年の開花状況や桜の見頃、駐車場やトイレ情報についてまとめています。

鮎河の読み方―“あいが”

鮎河千本桜2023の開花状況、見頃について

滋賀県甲賀市の桜スポット「鮎河千本桜」。
うぐい川を挟むように約600本もの桜が植えられています。

見頃
例年の見ごろ時期
4月上旬~4月中旬

 

2023年鮎河千本桜の見頃・開花予想
開花日:2023年3月29日
満開日:2023年4月3日

 

見頃は4月上旬なのでお花見のタイミングは4月の第1・2週目の週末がよさそうですね。

天候が悪く第2週目の週末には見頃を過ぎてしまいそうです。

 

 

こちらは過去の桜の状況。
4月に入ってから見頃をむかえています。

服装は?鮎河千本桜の周辺は寒い?

山あいに位置している鮎河千本桜、見頃時期は少し肌寒さを感じることも。
お出かけ前に天気やその日に適した服装をチェックしておくといいでしょう。

 

\24時間の天気予報や気温の変化、花粉飛散量やおすすめの服装などを確認/
鮎河千本桜の天気をチェック

住所:〒528-0202 滋賀県甲賀市土山町鮎河

 

鮎河千本桜周辺2023年の桜まつり情報

例年であれば桜の開花時期には「咲くや鮎河さくらまつり」が開催されます。

新型コロナウイルスの影響で開催していない年が続いていますが、残念ながら2023年も準備不足などの理由から開催されません。

屋台の出店もなし

 

今年は準備不足が理由で断念したということなので、2024年からは開催されると思われるので期待して1年待ちたいですね

鮎河千本桜2023年のライトアップ情報

例年であれば「咲くや鮎河さくらまつり」に合わせてライトアップが実施されていました。

2023年はさくらまつりが開催されないのでライトアップも実施されません。

 

鮎河千本桜の駐車場情報

数年前は知る人ぞ知る桜の名所でしたが、多くの観光客が訪れるお花見スポットとして知られるようになりました。

例年、桜の開花時期に合わせて臨時駐車場が設置されています。
ですが2023年は「咲くや鮎河さくらまつり」が開催されないことと併せて臨時駐車場の開設もありません。

大型バスの受け入れもなし

例年であれば臨時駐車場が開設されるのはうぐい川公園の入り口とカフェ「ハクナマタタ」の間くらいの場所となっています。

 

鮎河千本桜のトイレ情報

鮎河千本桜は例年仮設トイレの設置がありました。

2023年は仮設トイレの設置はありません。

 

うぐい川公園にある公衆トイレは利用できますが、子どもや親子連れの公園利用があることを考えて、マナーを守って利用しましょう。

 

鮎河千本桜へのアクセス

鮎河千本桜は駐車場にあまりスペースがないので、見頃になると駐車場の空き待ちの渋滞が起こります。

開花後の土日などは大混雑が予想できるので公共の交通機関で行くことをおすすめします。

土山は電車の路線がないのでバス利用のみ。
貴生川駅からコミュニティバスの土山線あいくるバスに乗車して約40分。

 

〇電車+バスでのアクセス
JR草津線「貴生川駅駅」下車→あいくるバス 約40分

〇車でのアクセス
新名神「甲賀土山I.C.」から約20分

 

田村神社からもバスに乗れるので、神社参拝と合わせて楽しむのがオススメです!
坂上田村麻呂が主祭神の田村神社

 

まとめ

滋賀県甲賀市土山にある遅咲きの桜の名所「鮎河千本桜」2023年は開花が早くなりそうです。
2023年の開花予想は3月29日、満開予想は4月3日となっています。

新型コロナウイルスの流行前に開催されていた「咲くや鮎河さくらまつり」は準備不足などの理由から開催されません。
ライトアップや臨時駐車場、仮設トイレの設置もありません。

駐車場はスペースが少ないので渋滞や混雑を避けるなら電車とバスの乗り継ぎでのお出かけをおすすめします。

お祭りがないので屋台などもなく、車で行ってのんびり花見を楽しむなら早朝からの来訪が良いと思います!
周辺5㎞以内にコンビ二などはないので、飲食物は早めに購入して準備をしておくといいですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました