コンビ二で紙パックのバンホーテンココアが見つけられなくて売り切れ?販売停止?まさか販売終了してしまったのか、と困った人も多いのではないでしょうか。
美味しくて癒される明治のバンホーテンココアドリンクは販売終了となりました。
バンホーテンココアが販売終了になったのはなぜなのかその理由や、明治以外のバンホーテンココアならどこに売っているのかについて調べました。
溶けにくくてココアドリンクを作るのに苦戦する、粉のバンホーテンココアはちゃんとあります!
販売終了になったバンホーテンココアはどれ?紙パックも?
販売が終了したのはいずれも明治の商品です。
- 明治バンホーテンココア 430ml(白いパック入りの飲料)
- 明治バンホーテンマイルドココア 200ml(紙パック飲料)
- 明治バンホーテンココア(牛乳パック飲料)
最近紙パックのバンホーテンココア売ってなくない?
ペットボトルのバンホーテン全然美味しくないんやけど…
— 太平洋の暴れん坊 (@TaiHeiYo_KING) October 1, 2023
バンホーテンココアは、明治と片岡物産の2社が異なるバリエーションを提供しており、明治の一部商品の販売・製造が中止となりました。
明治の紙パックとリキャップ容器の商品は2020年3月末で生産と販売が終了しましたが、明治とアサヒ飲料が共同開発したPETボトルと缶の商品は販売が継続されています。
バンホーテンココア販売終了はなぜ?
バンホーテンココアの販売終了の理由は何でしょうか?
紙パックとリキャップ容器の商品が終了した理由は、明治から公式には発表されていませんが、以下の要因が考えられます。
1. 夏の需要が低下
2. カカオ豆価格の上昇
夏は売れないから?
ココアは通常、冬季の飲み物として人気があり、夏になると需要が低下します。
実際、日本では冬季にココアの消費が増える傾向があります。
カカオ豆の価格上昇
カカオ豆の価格の上昇は、ココアの主要な原料であるカカオ豆の価格が上昇しているため、製造コストが上昇していることを指します。
カカオ豆の価格は需要と供給のバランス、気象条件などに影響を受けるため、最近は高騰している傾向があります。
これは、チョコレートやココアなどのカカオ製品の需要が増加している一方で、カカオ豆の生産量が増加していないためです。
公式発表はない
需要やコスト上昇など、明治のバンホーテンココアドリンクが販売終了となった理由はいくつか考えられますが、結局のところ公式発表がないため本当の理由はわかりません。
権利が絡んできている可能性もあるので、今後明治のバンホーテンココアドリンクが復活するかというと期待できませんね。
明治から発売されていたバンホーテンココアドリンクが販売終了となりましたが、アサヒ飲料から「バンホーテンココア」が発売されています。
この投稿をInstagramで見る
現在発売されているバンホーテンココアドリンク
2023年現在は、アサヒ飲料から「バンホーテンココア」が販売されています。
知らなかった( ゚д゚)ハッ!
バンホーテンココアがペットボトルで売ってることを、私は知らなかった( ゚д゚)ポカーン名前書いて冷蔵庫入れると飲まれるし😵
イジられキャラじゃないけ🤣心愛もココアのCMきますように🙏
帰りにまた買おうかな🤤#バンホーテンココア #ペットボトル #ここあ通信 pic.twitter.com/C3qrwROOZs— 🍑まきまき🍎 (@MakiMak92783739) September 20, 2023
PETボトルと缶の商品は小さめのサイズで提供され、2021年9月には新たに470mlという新しいサイズも導入されました。
新製品の容量470ml「バンホーテンココア」は紙パックやリキャップ容器の商品よりも少ない容量となりました。
この変更は消費者の需要に合わせてサイズを調整するためのものであり、バンホーテンココアの販売をさらに拡大するためのようです。
バンホーテンココアはどこに売ってる?
明治のバンホーテンココアは製造も販売も終了となり、消費期限が短い飲料のため通販などでも購入できません。
アサヒ飲料のバンホーテンココアドリンクは、スーパーマーケットやコンビニなどで手軽に買うことができます。
- スーパー
- コンビ二
- ドン・キホーテ
- ドラッグストア
など
明治のバンホーテンのほうが美味しかったという声が多く、懐かしむ人は少ないないのではないでしょうか。
アサヒのバンホーテンココアあんまり好きじゃないな…水ココアだしスティックタイプのインスタントと変わらん
なんで終了してしまったんだ明治バンホーテンココア…お前の濃くて甘いココアが好きだったよ— あすく (@ask_mitora) July 26, 2023
自分好みのココアドリンクを飲みたい場合は、手間がかかりますがココアパウダーを購入して自作するのがベストです!
市販のココアパウダーを使用すると、希望の量や濃さに調整でき、温め方やトッピングも自由に選ぶことができます。
ココアパウダーに砂糖や牛乳などを加え、混ぜて温めるだけです。
ココアパウダーは溶けにくいイメージがありますが、家もアイスココアは作れます♪
コメント