子持ちヤリイカは、おかずとしてだけでなくお酒のお供としてもとても人気があります。
プチプチとした食感が魅力の子持ちヤリイカですがどこで売っているのでしょうか。
Youtubeで見て食べてみたいと探した結果見つからなかったとがっかりしている人もいるのではないでしょうか。
ここでは子持ちヤリイカがどこで買えるのか、業務スーパーやドンキでの取り扱いなどをお伝えします。
子持ちヤリイカはどこで売っている? 販売店はココ
プチプチ食感が楽しめる子持ちヤリイカは主に以下のお店で売っています。
- スーパー
- 業務スーパー
- 物産展や市場のフェア
スーパーマーケット
全国のスーパーマーケットチェーンでは定期的には取り扱っていない場合が多いですが、幸運にも置いてある店舗もあります。
ただし、取り扱いが季節や店舗に依存するため、常に在庫があるとは限りません。
業務スーパー
子持ちヤリイカを頻繁に購入している人の多くは業務スーパーを利用しているのではないでしょうか。
ただ、広範囲に店舗を展開する業務スーパーですが子持ちヤリイカの扱いは店舗により異なります。
盛り上がって写真撮り忘れて慌てて撮った。子持ちヤリイカ、数の子っぽい味で最高に美味しい!このパッケージは業務スーパーのやつです。高いやつはもっと美味しいのかしら…イカに魚の子どもをぎゅうぎゅう詰めて「子持ち!」と言い切ってしまうこの凄さ。また買う… pic.twitter.com/rq44J1jUuD
— ぴこっと (@picotto919) March 9, 2022
購入情報が多いので、一時的に品切れしていてもすぐに再入荷される可能性が高いです。
物産展や市場のフェア
地域の物産展や市場のフェアでは、子持ちヤリイカを含む様々な海産物が販売されることがあります。
こういったイベントは新鮮な魚介類を試す絶好の機会で、小規模スーパーであっても催しがあることも多いです。
駅前のスーパーにたまに出張販売しに来る海産物屋さんに勧められるままに買ったタコの照り焼きと子持ちヤリイカ、お値段張るんだけどその分しっかり美味しくてまた買う予感。 pic.twitter.com/otyWLVGdju
— ももっと(ひきょう民) (@momotto_shine) June 25, 2020
魚屋・鮮魚店
地元の魚屋さんや鮮魚店では、季節によっては子持ちヤリイカが見られることがあります。
旬の時期には特に多くの店舗で取り扱われます。
注意したいのが、別のタイプの子持ちヤリイカとの間違いです。
鮮魚店にあるのは本当の子持ちのヤリイカであるケースが多いです。
どろえび食べたい・・・
と思って近所のスーパーへ行ったのですが、ありませんでした・・・😭
が、しかし今が旬の子持ちヤリイカを発見!煮付けにします! pic.twitter.com/YVxsi65VWP
— 眼遊 GANYU (@ganyujapan) January 27, 2022
自らの卵を持っているヤリイカで、煮物にしたりして食べるのが一般的です。
ネット通販
業務スーパーでも取り扱いがないことが多いので、子持ちヤリイカを食べてみたいという場合はネット通販がオススメです。
|
子持ちヤリイカの種類
子持ちヤリイカには鮮魚と加工品の2種類があります。
鮮魚の子持ちヤリイカは旬に食べるのが最適です。
最もおいしい時期は初春、特に1月がお刺身で楽しめます。
また2月は卵巣が豊富になり、丸ごと調理して楽しむのにぴったりの時期です。
おつまみとして人気があるのはいか魚卵詰めとしての加工品の子持ちヤリイカ。
子持ちといってもイカの卵ではなく「シシャモの卵」が入っていて、プチプチ食感が病みつきです。
まとめ
子持ちヤリイカは、販売店が限られていることが多いですが、業務スーパーや地元の市場、ネット通販など、様々な場所で手に入れることが可能です。
イカの卵が楽しめる鮮魚の子持ちヤリイカとシシャモのたまごを使った加工品の子持ちヤリイカ、購入を頼まれたときは間違いのないように気を付けたいですね。
コメント